思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンディバイク8でナイトラン

所用があって夜10時頃に買い物に出ねばならなくなりまして。歩くのはちょっとかったるいけど車で行くのもなぁ、と思いハンディバイク8で出かけました。

ハンディバイク8の速度で5分ほどのドラッグストア(ここが24時まで開いているのを発見したのは収穫でした)で買い物を済ませた後、昼間の暑さが嘘のような冷たい空気の気持ち良さに1時間ほど走ってきてしまいました。夜桜見物兼用ですね。月もきれいでした。

で、当然ですが夜ですから点灯して走ります。先日、キャットアイHL-EL135をいつものショップで購入して装着済みです。


HL-EL135

自転車が自転車ですからあまり大きいライトはつけたくないし、街灯があるような街中を走るんであればこれで十分だと思います。

近所の大学で学生たちが呑気に花見をしているのを眺めたりしつつ、1時間ほど走って帰宅しました。



テーマ:自転車(折り畳み) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/10(金) 23:57:01|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

一列棒状

今日、最寄りの自転車道をMTBで走ったんだけど、桜も咲いているし昼過ぎまではそこそこの天気だったこともあって、平日にもかかわらず、この辺にしてはまぁぼちぼちの人出でした。普段はどっかのチームの練習会っぽいのくらいしか見ない、つるんで走ってる人達も多数。

ま、そりゃ構わないよ別に。自分はあんまり好きじゃないけど*。好き好きだから。でもさ・・・・。

とりあえず、道一杯に広がって走るのはやめてくれる?それと蛇行もやめてくれや。あそこは一部区間は生活道路みたいになってるから、近所のじいちゃんばあちゃんのママチャリなら許すよ。むしろこっちが気を使って走る。

でもアンタらロードレーサー乗ってんじゃん。爪先が外向いてるみっともないフォームだけどさ。ロードレーサーでつるんで走るんだったら一列棒状で先頭交代とかしないの?しないの??団塊世代っぽかったからしないのか。

んで、お高いミニベロにお乗りの方。ミニベロでもヘルメット被ろうや?な?

あとさー、スポーツ車で耳にイヤフォン。それは止めないか??

ったく、自転車ブームなんか終わっちゃえばいいのに。ついでに登山ブームも終われ。あ、これはもう終わってる?

流行ると何でアフォが増殖するのか??


* 相手に気を使うからです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/06(月) 16:37:52|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

怖い話

ネット上を彷徨中、大手ネット通販業者(自転車専業ではない)のサイトでとある廉価折りたたみ自転車のレビューを見ていて吃驚。

ブレーキは、要メンテナンスが必要だと思います(原文ママ)。(自分は治しましたが・・・完治せず!!)値段が安いから仕方ないかも・・・。



恐ろしい。ブレーキという重大な保安部品に難がある自転車を直さずに(完治していないのを「治した」とは言わない。あ、「治す」も原文のままね)乗るなんてありえない。「安いから仕方ない」ってのもありえない。更に

ビジュアル重視なら文句なしの商品だと思います。



いやいやいやいや!どんなに見た目が格好よかろうとも、安全性に問題がある自転車は「文句なしの商品」とは言えないでしょ??

たとえ元々はちゃんとした作りの自転車を買っても、適切なメンテナンスをしていなければ話は同じですが、ハナからブレーキに問題がある自転車が売られているってのは一体どういうことなのか?それも通信販売で。

その上、それほど自転車に対してスキルもなさそうな人間が―他のレビューを読んでみると分かりますが―相当数同じ自転車を買っている風なのが非常に怖い。中には、自転車屋に持ち込んだら散々に言われた、という人もいましたけど。そういう人はまだ幸せな方でしょう。

どんな自転車に乗ろうと勝手だろ?どんな乗り方しようと勝手だろ?という声も聞こえてきそうですが、そうじゃないのは自明。アンタらが自爆して怪我をしたり死んだりするだけならそりゃ勝手だけど、他人を巻き込む可能性が十二分にあるわけだから。

こんな「惨状」を見ると、昨今、薬のネット通販への規制が話題になっているけど、自転車の(ネット)通販も規制の対象にした方がいいんじゃないか?と思ったりしなくもない。

テーマ:自転車(折り畳み) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/16(月) 10:57:41|
  2. 自転車
  3. | コメント:4

今日もハンディバイク8

今日は最寄りのサイクリングロードを走ったりして、トータルで3時間近くハンディバイク8に乗りました。いやー疲れました。やはり長い距離や時間を乗る自転車じゃないですねー(笑)。さすがにロードレーサーやマウンテンバイクに乗りたくなってきました。敢えて全然走らない自転車に乗るってことで、結構トレーニングにはなったかも?

それとやっぱりおケツは痛くなります。サドルを物色しなくちゃ。

テーマ:自転車(折り畳み) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/15(日) 16:47:43|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

ハンディバイク8のタイヤとチューブ

ハンディバイク8のタイヤは、「8×1.1/4」 というサイズのものなんですが、ちょっと検索したらネット上でも買えるみたいですね。

まぁ、店頭で買える方がいいかなとは思うのですが、いざとなったら通販で買いましょうか。


KENDA 8インチ用チューブ(米式 バルブ)


BRIDGESTONE8インチタイヤ(HB-8用)

ブリヂストン BRIDGESTONE 8インチタイヤ (HB-8用)  スイッチ - Yahoo!ショッピング

テーマ:自転車(折り畳み) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/14(土) 15:30:15|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

ハンディバイク8乗ってみた

今日は、少し時間が取れたのでハンディバイク8でうろうろしてみました。延べで1時間ちょっと走ったはず。感想は色々ありますが・・・・


昨日・一昨日とちょろちょろ乗った時にも思ったんですが、サドルはちょっと換えてもいいかもしれません。すぐおケツが痛くなります。レーサーパンツ穿いて乗るような自転車じゃないしねー。誰かにちゃんと見てもらって、ポジションを詰めたらまた変わるかもしれませんが。

それと、元々が短距離をお気楽に走るために作られた自転車だからなのか、そこそこの距離なり時間なり走ると、なかなか疲れますね、これ。そりゃお前が体力ないからだよ、と言われたらそれまでですが。

今後はパンクに備えて、どこかで予備のチューブを調達したいなぁ。

テーマ:自転車(折り畳み) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/14(土) 00:00:26|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

ハンディバイク8!

ハンディバイク8、買っちゃいました。

昨日、全く別件で寄ったホームセンターの自転車売り場(専任の担当者もおり、そこそこちゃんとしてます)を「まぁ、せっかく来たから」と思って覗いたら、何とハンディバイク8の展示が!

実は、前回のエントリを書いた後ブリジストンに問い合わせしまして、メーカー在庫もないし後継製品の発売予定も今のところない、ってことだったんですね。だから、まさか新品を見かけるとは思っていなかったので、もうびっくり!んでグラグラ(笑)。

一応一晩悩みましたが、ミヤタのクリックフォールディング・アクション1も買い逃したし、これ買わないと絶対後悔する!と思い、山の神に相談の上(苦笑)、購入しました。

買って帰ったのがもう夕方だったので、自宅近辺をチョロチョロ乗った―子供に「まてまてー」と追いかけられながら(笑)―だけなのですが・・・・

真っ直ぐ走らねーw

ちょっとした段差も怖えーw

でも面白いですこの自転車。「まともに走らないっぷり」がいい。

ネット上をうろうろすると、かなりヘヴィーな改造をして乗られている方も多数いらっしゃるようですが、今のところそこまでする予定はありません。お金なくて出来ないし、ってのはともかく、この自転車に快適性を追求してもしようがないと思うので。多少は手を入れるかもしれませんけど。メーターは着けたいかな。

テーマ:自転車(折り畳み) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/11(水) 20:05:22|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

ハンディバイク8?

いつの間にかディスコンになっちゃったみたいですねー、ハンディバイク8。さっさと買えばよかったんだけど、D40買ったりしてたから・・・・。本当に欲しかったのになぁ、チョイ乗り用に。あれだったら狭い自室―テューバのハードケースとロードレーサー1台を入れてもうキツキツ―にも何とか置けそうだったし。いやー、スポーツサイクルじゃなくても、自分の自転車を屋外に置く、ってのがもう考えられなくなっちゃったんで。だってかわいそうじゃん。汚れるし錆びるし。

今さら注文してももう入んないすよねーー?>誰とはなく(笑)

対抗馬(?)としてはこの辺?


ミニウォーカー

まぁ、どうせ買えないんですけどね・・・・なんて言ってるとまたなくなっちゃかもしれんし。うーーむ。


楽天でミニウォーカーを見てみる

ミニウォーカートップ

テーマ:自転車(折り畳み) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/22(日) 17:01:13|
  2. 自転車
  3. | コメント:3

自転車には寒い季節になってまいりました

9月・10月と巡り合わせが悪く(体が空いている日は悪天候だったり)、あまり自転車に乗れてなかったんですが、先週末はちょっとだけですが乗れました。行きつけのショップに行ってみたら臨時休業しててちょっとビックリしたりして。

さて、さすがに11月となると寒いですね。ヘルメットのスリットから吹き込む風で頭がスースーします。これ買いましょうかね。


モンベル サイクルキャップ ウイズイヤーウォーマー

手袋もいいヤツ買うかな。前はカラー軍手の上に指切りグローブで平気で走ってたけど(笑)。

冬用ウェアもちゃんとしたのは持ってないんだよな。レッグウォーマーくらいで。冬はマウンテンバイク中心に乗ることになるだろうし、少しはそれっぽい格好で乗るようにしようかしらん。色々物色しなくちゃ。パールイズミは買わないけど(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/10(月) 00:00:53|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヴィットリア ラリー 天寿全う

某巨大掲示板群・自転車板のチューブラースレでは「すぐパンクする」と大変評判が悪いヴィットリアラリー21ですが、拙宅ではそんなことはなく(むしろあまりの評判の悪さに驚いたくらい)、先日、後タイヤが無事天寿を全ういたしました。要は接地面がツルツルになったってことです。

大分ツルツルになってきてからもしばらく乗っていたのですが、昨日思い立ってタイヤ交換を行いました。自宅でのんびりと。今までタイヤ交換は出先でパンクした時にしか行ってなく、当然リムセメントをきれいさっぱり掃除することなんか出来てなかったわけで、積年の汚れをきれいさっぱり落としました。

元がもう古いリムなので磨いても大してきれいにもならないのですが、表側も出来る限り磨きました。ついでにリヤブレーキやリヤディレーラーを清掃し、その後タイヤをテープで貼り付けて終了。

フロントとリヤで随分見た目が変わったので、これからフロントのリムも掃除します。タイヤはまだまだ大丈夫なので換えませんが。

ちなみに、なぜラリー21を使っているかですが、いつものショップにそれしかないからですねー。近隣の他のショップにもそれしかないか、パナレーサーか何かがあってもちょっと高かったりして、手が伸びないんですよね。

でも、機会があれば同じヴィットリアでもちょっと高いヌーボPROなんか使ってみてもいいかな?って思ったりもします。シビアな走りは全くしていないので、タイヤを換えた効果が出るかどうかが全く分からないのが何とも、なんですが。

多分効果ない変化を感じられないんだろうなぁー。

テーマ:自転車 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/19(金) 20:41:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
