思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イェルク・デームス

来日されてたんですな。知らなかった。

デームス氏というと、歌曲の伴奏や室内楽の印象が強い、というかそれ以前にちゃんと聴いたことがないので、とりあえずCDを物色してみました。



リサイタルで演奏された大曲二曲も、CDで聴けるんですね(シューベルトの方はAmazon.comなら在庫あり・2004.11.16現在)。それでは早速ポチっと・・・・いきたいところですが、残念ながら緊縮財政の折も折(聴き込んでないディスクも溜まってるし!)、ここはグッと我慢我慢。さりとて聴きたい欲求は抑えられず・・・・。

で、みかん箱二箱に入れて放置してある、未聴のジャンクLPをあさってみました。あるもんです。デームス氏の演奏されているLPが二枚出て来ました。

一枚は、モーツァルトのピアノ協奏曲、23番と21番。ここではピアノではなく、ハンマーフリューゲルを弾いています。

もう一枚は、シューベルトのピアノ五重奏曲《ます》。シューベルト弦楽四重奏団との共演です。とりあえず、モーツァルトの方をクリーニングして(ジャンクなので汚いのだ)、これから針を落とすところです。
関連記事
  1. 2004/11/16(火) 21:20:40|
  2. 音楽
