思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素朴な疑問。

受託収賄容疑で常北町長逮捕


(朝日 http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=8327

町政50周年を迎え、新町「城里町」誕生を目前にした町は、新時代の「リーダー」と目されていた人物の逮捕に揺れている。


その一方、建設業者などとの黒いうわさが絶えることはなかった。


1月の町役場の新年会では、職員の前で野球拳をして服を脱ぐなど、リーダーとしての品性が問題視されていた。


三村容疑者は新町「城里町」の初代町長の有力候補として名前が挙がっており、自身も意欲を見せていた。


この事件が報道された当初から、非常に疑問を感じてたんだけど、「建設業者などとの黒いうわさが絶えることはなかった」り、「リーダーとしての品性が問題視されていた」りする人物が、なぜ「新時代の「リーダー」と目され」、「新町「城里町」の初代町長の有力候補として名前が挙が」るのか?さっぱり分からん。むしろ逆だろ?こんなヤツ、リーダーとして不適格なのは自明じゃないのか??

まぁ、茨城県なんてのは選挙で候補者が金品を“持ってこないこと”を咎めるような土地柄だから、しょうがねぇのかね。

結局、日本の地方公共団体の首長ってみんなこんなもんなのかね?特に田舎の方は。昨今、「三位一体の改革」とやらで財源の地方への移譲とか何とかヌカしてるけど、結局、「無駄遣いの主体」が国から地方へ移るだけだろ?こんなことじゃ。

それと土建業者。不正をして公共事業を分け合わないと成り立っていかないんだったら、少し淘汰された方がいいんじゃないのか?俺らは土建業者を食わせるために税金払ってるわけじゃねぇんだよ。ただでさえ乏しい収入から、有無を言わさず巻き上げられてんだぞ?

こういう風潮を改めるためには、有権者が意識を高めるのが一番なんだろうけどね。でも結局、なんとか団体とかの組織票で決まっちゃうんだよな~。

くだらん。



関連記事
  1. 2004/12/11(土) 18:18:41|
  2. ニュース
