FC2ブログ

思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

回帰。

MP3プレイヤーとしてアイリバーのiMP-350というのを使っている、ということは以前にも何回か書いているが、最近はそれよりもむしろ、ソニーのCDウォークマンをよく使っている。久しくお蔵入り、というか、夜寝ながらイヤフォンで音楽を聞く専用に使っていたのだが。

そのCDウォークマンはD-E880という型番で、もう随分古いものだ。1999年10月発売らしい。2005年3月現在、外観にスレこそあるものの、ソニータイマー*も発動せず(笑)、元気に働いてくれている。ちなみに色はシルバー。

毎日の通勤時に音楽を聴くのに使っているんだけど、どうせ音楽を聴いている時間は片道7、80分なので、CD1枚入れっぱなしでそれを行き帰りでじっくり、みたいな聴き方ならば、CDウォークマンでも特に困りはしないのだ。

最近、購入した音楽CDをMP3化して、それを更にCDに焼いて、という手順を踏むのがめんどくさくなってきたのもある。

久々にCDウォークマンを使ってみて、iMP-350との比較で一番驚いたのは、

「とにかく電池が持つ」

ということ。iMP-350は電池の持ちが悪く、2日ごとに充電しないと3日目の途中で「ブチッ」と電源が落ちてしまうくらいなのだが、カメラのフラッシュから抜いた使い古しのアルカリ電池を入れたにも関わらず、CDウォークマンの方はもう4日は動いている。立派なもんだ。

そしてもちろん、音もいい。CDがMP3に比べて音がいい、なんてどんなバカでも書けることだし、僕はブラインドでテストされて100%区別する自信もないので(笑)、あまり書きたくないのだが、実際よく感じてしまったのでしょうがないのだ。

最近、何だか妙にApple iPod miniが欲しくなってきてたのだが、当分はiMP-350とCDウォークマンの併用で我慢しようかな。諸般の事情により経済的に逼迫しそうだし・・・・。

あ、プレゼントとしてでしたらもちろん喜んでお受けします(笑)。


* ちなみに、僕はソニー製品とは相性がいいらしく、ソニータイマーの被害には一度も遭っていない。テレビやPC用のモニタも随分長持ちした。
関連記事
  1. 2005/03/24(木) 00:01:51|
  2. 日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。