思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クソ会社

事故を引き起こした企業の側の姿勢

(佐々木俊尚の「ITジャーナル」)

強姦被害者や地震の被災者といった無辜の人々と、みずからのセキュリティの低さを突かれて引き起こした不正アクセス事件を同等に捉えるというのは、いったいどういう神経なのだろうか。私の理解の範囲を超えている。


全く同感である。カカクコムの取締役の遠藤という男は、こんなことを言ったらしい。

まるで強姦被害者が、チャラチャラしていたんじゃないのと言われたような心境だった


お前は強姦されたことあんのかよ??

同記事中にもあるように、カカクコムは徹頭徹尾、「自分たちは悪くない」という態度だ。だからと言って、この発言はないだろう?一体どういう神経をしているのか?情報セキュリティ云々以前に

人間失格

じゃないか?

クソ会社認定。


「過失はない」「地震のようなもの」――カカクコム、侵入手口明らかにせず


(ITmeida http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/25/news086.html

穐田社長は今回の件を「言い方は悪いかも知れないが、地震にあったようなもの」と例える。「地震に本当に危機意識を持っているのは、被害にあった人だろう」(穐田社長)


まぁ、この記事の時点(2005/05/25)で、クソ会社はほぼ確定だったわけだけどね~。「地震」って・・・・。「地震」に遭って何日間内緒にしてたの??(笑)

事件のタイプは違うが、企業からの情報漏洩に際して、それに対する対処で評価を上げた会社(経営者)もある。ここは全く逆ということだな。

人の神経を逆なでするような例え話を、公衆の面前でしているヒマがあったら、他にやることがあるだろっての。「自分たちは悪くない」「全部内緒」ではねぇ・・・・。
関連記事
  1. 2005/08/14(日) 18:38:18|
  2. 日記
