思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペンタックスSFXN

ペンタックスSFXn
ペンタックスSFXn posted by (C)yimamura

掲題のカメラを、カメラのキタムラ某店のジャンク籠より救出しました。500円也。電池が入っておらず動作の確認は出来なかったのですが、状態がまあまあよさそうだったのと、店長さんの「確か大丈夫だったと思いますよ」の言葉を信じて(そもそもジャンク品について動作がどうのこうのとあんまり尋ねてはいけないんでしょうが)購入。

救出して今日で3日目かな?空シャッター切ったり露出計の出た目を確認したりしたのですが、大体正常に動作している感じです。折角なので、多分この組み合わせでは使わないだろう、というレンズを装着して記念撮影してみました(笑)。28-70/4 でも着けて試し撮りしてみたいと思います。
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/29(木) 23:45:04|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ニコンEM | ホーム | メッツのストロボ>>

コメント

なつかしいです。

20年前に某カメラ雑誌の月例で副賞としていただき、その後はしばらくメインカメラとして使用していました。
銀塩カメラでは最初にして唯一のオートフォーカス一眼でした。
  1. 2011/10/03(月) 12:53:11 |
  2. URL |
  3. イケ #5R/KLcws
  4. [ 編集]

>> イケさん

当時のカメラ雑誌を見てみると、結構プロの人が使ってるんですよね。
この後、Z-1(P)以外のペンタックスのAF一眼レフは小型軽量路線に向かい、
MZシリーズ、istとなっていくんですけど、このカメラはガッチリしていて
重量感もあるので、プロやハイアマチュアがガシガシ使うには
いいカメラだったのかもな、と思います。
他社の同時期のAF一眼レフを見ても、今は傷んでいるものばかりですが
(EOSのシャッター幕を筆頭に)、これはしっかりしていますし。
  1. 2011/10/03(月) 15:13:59 |
  2. URL |
  3. yimamura #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

自分も持ってます。

yimamuraさん、ご無沙汰しております。
3ヶ月前のエントリーに今更反応して申し訳ありません。

同シリーズは頑丈な上にあまり人気がないので、完動する
ジャンク品を良く見かけますね。
自分も合わせて5台くらい持っています。

実際に使ってみると賑やかでとろいAFや広いファインダーが
デジタル一眼レフから入った自分に新鮮でした。そういえば
自分も28-70mm F4で試し撮りしました。

いろいろあった2011年も終わりますね。
2012年はどんなカメラが出てくるのか楽しみです。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2011/12/31(土) 02:53:19 |
  2. URL |
  3. じぇにゅ #AzWamuh2
  4. [ 編集]

>> じぇにゅさん

このカメラは自宅近辺ではあまり見ないのですが、あれば安いですし、
上のコメントにも書きましたが、同年代の他社機種より丈夫な感じです。

リコーと一緒になってしまったペンタックスですが、2012年はどんなカメラを出しますかね。
個人的にはQの実売価格が急落して欲しいと思ってます(苦笑)。
  1. 2011/12/31(土) 17:03:52 |
  2. URL |
  3. yimamura #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yimamura.blog39.fc2.com/tb.php/2405-08f2ac1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
