思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

随分出遅れてしまったのですが、ニコンから「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」が発表になりましたね。AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを「買います」なんて言っておきながら未だ買っていないのはご想像の通りなんですが、個人的にはこの2本は迷いますね……。「安いんだから両方買えよ」ってのは全く仰る通りなんですが、いかんせんお足が(苦笑)。

50/1.8GはFX、40/2.8GはDXという決定的な違いがありますので、そこで決められる人は即決でしょうけどね……。僕の場合は50/1.8Gも相変わらずのD40で使うのをメインで考えていましたので。ニコンのフィルム一眼レフはF-601とN65しか持ってないですし。

一方、マイクロレンズはAi AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dを持っています。「接写ならどうせMFするからAF利かなくてもいいや」とは思っているのですが、40/2.8Gの方がD40には(と言うかニコンの4桁機には)ボディとのバランス等々でジャストフィットしそうです。

それと、シグマのDPを買って以降、デジタル一眼レフの稼働率は激減しているのですが、そのDPの欠点ー多いですが(苦笑)ーの1つが「最短撮影距離」ですよね。個人的には最短撮影距離が約30cmで上等だとは思っているのですが、「コンデジ」だと考えるとあまり寄れないのも事実でしょう。

その欠点を補うためにもここはやっぱり40/2.8Gかなぁ……。8月25日発売だそうなので、それまでゆっくり考えましょうかね。


→AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G | ニコンイメージング http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_micro_40mmf28g.htm

<スペシャル付>AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

<スペシャル付>AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
価格:33,736円(税込、送料込)



Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G AF-SDXMC40G
B005C6D5QS

関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/24(日) 21:24:22|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日届いたCD | ホーム | パイオニア CLD-R5ふたたび>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yimamura.blog39.fc2.com/tb.php/2397-7135b999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
