思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SignalNow Express

高度利用者向け緊急地震速報専用受信ソフトウエア:SignalNow Express


■ソフト詳細説明
気象庁の高度利用者向け緊急地震速報を受信し、予測震度、到達秒数を計算し、報知音と表示でお知らせします。インターネットの常時接続環境が必要です。
通常はタスクトレーに隠れて、緊急地震速報配信サーバと常時接続し、緊急地震速報を受信した場合、予報地点に到達する震度を予測演算して通報します。
TCP/IP 80番ポートを使用し、NTPでの時刻同期が必要です。受信電文は約80バイトです。



ついさっき知りまして、早速インストールしてみました。その直後に小さい地震が来て図らずも動作確認出来ました。

11日夕方からよく揺れますね…。今夜何もないといいけど。

ダウンロードサイト
関連記事

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/12(火) 00:55:53|
  2. 日記
  3. | コメント:2
<<ミノルタ X-7ブラックとMC TELE ROKKOR-QD 135mm F3.5 | ホーム | すごいねー>>

コメント

お久しぶりです。

yimamura様
貴殿のこと、先の地震いらいネット落ちされていたのでしょうか、我が山梨より遙か震源に近い場所にお住まいのようでしたので心配しておりましたが、どうする事もできず、先日他の方のコメントにお答えされているのを拝見し、お元気そうだったので安心いたしました。
当地山梨も山崩れや液状化の被害が一部でありましたが、幸いにして拙宅の付近は全く問題ありませんでした。
長野県内の地震も活発化しておりまして、その双方から地震の揺れをいただいている状況です。
緊急地震速報が出るなんて、そんな凄いソフトが在るのですね。
しりませんでした。
又よろしくお願い致します。
  1. 2011/04/12(火) 22:17:27 |
  2. URL |
  3. MK #c5NzTaeA
  4. [ 編集]

>> MK さん

別記事のような次第で、不在にしておりました。
SignalNow Expressよりも先にそちらを書くべきだったかもしれませんが、
自分の備忘の意味と、ことによると見ていただいた方のお役に立つかもと思い、SignalNow Expressを先にしました。

今は毎日放射線量のチェックをしつつ、普段通りの生活をしております。余震には辟易していますが…。
  1. 2011/04/13(水) 00:30:26 |
  2. URL |
  3. yimamura #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

