思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シグマDPシリーズ用のレンズキャップ

シグマDPにも自動開閉キャップ、という人は結構多いようですが、僕は専用フードアダプター HA-21(とフード)を常時装着して使っています。フードをしたままではケラれるような状況では当然フードは外しますよ。

SIGMA DP2専用 フードアダプター HA-21
B00200K7TM


フードアダプターつけっ放しだとコンパクトさがスポイルされる、という意見もあるようですが、DPは元々そうコンパクトなカメラでもないですし、それよりはせり出したレンズ鏡筒をフードアダプターで保護する安心感と、フードによる有害光線のカットの方を僕は選択します。

となると問題になるのがレンズキャップ。46mm径で、フードをしたままで着け外しが容易なレンズキャップにいいのがなかなかないのです。そこで僕は、eBayでよさそうなのを落札して使っていました。安価ですが、値段相応でちとチャチなのが難点といえば難点。とはいえ、レンズキャップとしての役目はちゃんと果たします。

今年のCP+でシグマの方とお話しした時、シグマでもレンズキャップ出してくださいよー、とお願いしてみたのですが、どうもシグマではアクセサリーはこれ以上作らない(作りたくない?)ようで、色よい返事はいただけなかった一方で、「みなさんフォクトレンダーのをお使いみたいですよ」とご教示いただきました。

え?そうなの?と思い、調べてみますと、カール・ツァイス名のがあるんですね。寡聞にして全く存じ上げませんでした。



さらに調べてみると、パナソニックからも46mm径のレンズキャップが出ているんですね。

Panasonic デジタルカメラオプション レンズキャップ DMW-LFC46
B004CYFSX4


ここまで思い切り「LUMIX」と入っていると、他社のカメラで使うのは個人的にはちょっと抵抗ありますが。
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/26(土) 22:00:54|
  2. カメラ
  3. | コメント:0
<<AIWA XP-V320 | ホーム | CLD-07G用リモコン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

