思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Nikon N65

ネガを同プリに出したり何だり色々用があり、馴染みのカメラのキタムラへ行きました。すると、何とジャンク500円均一のワゴンが!取るものも取りあえず物色したことは言うまでもないでしょう(笑)。

よさそうなものを見繕って4点購入したんですが、その中の1台がニコンのN65。日本で言うところのニコンUですね。実は、ちょっと前に何かの調べ物をしていて(何かはもう忘却の彼方)、妙にUが欲しくなっていたんです。そんな折も折、目の前に500円で売られているのを見つけて、買わずおられましょうか。たとえ手持ちのニッコールのほとんどが非CPUレンズだとしても!

外見そこそこきれい(いくらジャンクでも、使う気持ちが萎える程汚いものは買いません)、動作問題なさそう、で即断。帰宅後、レンズを装着して色々テストしてみましたがどうやら機能はバッチリの模様。レンズ内モーター不内蔵のAFレンズはAi AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dしか持っていないので、久し振りに取り出して装着してみましたが、AFも良好です。Date機能がないモデルで裏蓋がスッキリしているのもいいです。これはいい買物しました。

とは言え、Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dではボディとのバランスも悪い気がしますので、小型軽量なAFレンズを買いたくなってきました。セット販売されていたAFズームニッコール28~80mmF3.3~5.6Gでも買おうかしら?

でも、中古価格を調べてみると、結構するんですよねぇ・・・・。ボディが500円だっただけに、レンズ選びのハードルも高くなっちゃいますね(笑)。


U - フィルム一眼レフカメラ - 製品情報 | ニコンイメージング

ザ・ワークス:Vol.04 ニコンU - Enjoyニコン | ニコンイメージング

フィルムカメラ - カメラQ&A | ニコンイメージング

Search Digital KDB
 ここで検索して英語版の取説(pdf)を見つけました。

ニコンU・Us・F80の使い方
4817941065


Nikon マグニファイングアイピース DK-21M
B000C29JG2

関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/11(火) 01:49:35|
  2. カメラ
  3. | コメント:0
<<Canon EOS Kiss 5 | ホーム | トスカニーニのベートーヴェン交響曲全集(1939年)みたび>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

