思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トスカニーニのベートーヴェン交響曲全集(1939年)みたび

以前、このエントリこのエントリで触れた掲題のCDですが、今度はMemoriesレーベルからリリースされたようです。



収録曲数はM&A盤と同じかな?つまり、演奏会全体からは何曲か欠けている状態。あ、M&A盤より少ないですね。レオノーレ序曲第2番が未収録。





前にも書きましたが、お金のない人はAndromeda盤ですね。失礼しました。Memories盤の方が安いですね。当方はNaxos盤以外未聴なので、音質については分かりません。
関連記事

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

  1. 2011/01/09(日) 01:19:55|
  2. クラシック
  3. | コメント:4
<<Nikon N65 | ホーム | 今年最初の>>

コメント

落としちゃいけないSeptet!

こんばんは!
私もNAXOS盤以降に出たものは入手していません。
前回ご指摘のありました(^^;「プロメテウス・・・」を始め、
評判のいいM&A盤や今回のMEMORIES盤には合唱幻想曲、
さらにトスカニーニがこよなく愛した?Septetが収められていません。
Septetはゲテモノかもしれませんが、このツィクルスの中で第9、英雄、田園に次いで演奏時間が長い(たぶん)大曲なのです。
交響曲全曲聴ければいいよという方が多いかもしれませんが、
個人的には「そうじゃないだろ」と思うひねくれ物であります。
そういえばアナウンスがあるのも大きいですよね、
NAXOS盤があれば十分であります。



  1. 2011/01/10(月) 00:45:11 |
  2. URL |
  3. massa- #vsfvfUpE
  4. [ 編集]

>> massa- さん

同感です。

七重奏曲をオーケストラで演奏するというのは、
特に今の常識からすれば「いかもの」になるのかもしれませんが、
トスカニーニは気に入っていたようですしね。
ファンとしては押さえたい音源です。

最近聴いてなかったんですが、久々に聴いてみよう。
  1. 2011/01/10(月) 01:38:04 |
  2. URL |
  3. yimamura #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

すみません!

昨日はトスカニーニの命日と言うわけで、
Septetを聴きました。
ちょっといつもと違うスピーカーで聴いてみますと、
新鮮な響きがしました。

トラックバックしましたが、
ちょっとこちらのBlogの仕様で2本入りました。
申し訳ありません!!
  1. 2011/01/17(月) 00:32:33 |
  2. URL |
  3. massa- #vsfvfUpE
  4. [ 編集]

>> massa- さん

トラックバックありがとうございます。

七重奏曲ですが、改めて確認しますと、massa-さんが既にコメントされている通りで、
同日に演奏された第7交響曲より長いんですよね。これが落ちているのはやはりいけませんね。
  1. 2011/01/19(水) 22:21:24 |
  2. URL |
  3. yimamura #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

