思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キヤノン ハイパワーフラッシュ HF-DC1

キヤノンからこんな製品が出ているとは知りませんでした。

Canon ハイパワーフラッシュ HF-DC1
B0007V8H0C


カメラ本体側のフラッシュの発光に同調して発光するスレーブタイプストロボです。コンパクトデジタルカメラのアクセサリーとしてラインナップされています

同種の製品は以前「ヒカル小町」なんてのがあったように記憶しています。楽天市場やアマゾンでは今でも売っているようですが、メーカーサイトの情報が妙に古いです。こういうのって印象悪いですよね。

他に似たような製品がないかどうか探してみました。



あーこれもスレーブ機能あったんですね。サンパックPF20XD。正直言って過去に購入対象として考えたことがなかったので、機能をちゃんと把握してなかったです。サンパックに申し訳ない。


これは存在すら知りませんでした。ハクバデジタルスレーブストロボDX。発光部を上に向けられるみたいですね。つまりバウンスが出来ると。


恥ずかしながらこれも全然知りませんでした。メッツの28CS-2。さすがにお高いですね。前二者とは格が違う感じ。

上記四機種のうち、サンパック、ハクバ、メッツの三機種はカメラ側のプリ発光をスルーして本発光に同調するように設定出来るようです。HF-DC1については明確な情報がなかったんですが、どうも対応してなさそうでした。

なお、我らがパナソニック フォト・ライティング株式会社のPE-20S・PE-28Sもスレーブストロボとして使えますが、上記機能がないので、プリ発光するカメラでは使用不可です。

コンデジではストロボ調光についてあまり考えたことがなかったのですが(せいぜい発光部の前に薄い紙を垂らしたことがある程度)、これを機会にちょっと調べてみたいと思っています。
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/02(火) 23:16:50|
  2. カメラ
  3. | コメント:0
<<ポチりました。 | ホーム | OpenOffice.orgが起動しなくなる>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

