思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OpenOffice.orgが起動しなくなる

昔はインストラクターをやっていたりしたのでMS Officeの操作にはそれなりに習熟しているのですが、あっち業界から完全に離れた(何せ主夫ですので)しMSに納税するのもいい加減イヤになったので、ある時期以降OpenOffice.orgを使っています。

前にも記事にしたかもしれませんが、Calcで家計簿をつけたり(かなりサボってしまったので一時休止中ですが)、最近は自治会関係の文書をWriterで作成したりしてます。

MS Officeだといとも簡単にこなしていたことがまだまだOpenOffice.orgでは慣れず、ややストレスなのですが、自力でメニューを掘ったり、たまにはネットで調べたりしてぼちぼち使っています。そんな中で1つ???なことが・・・・。

Oooでの作業を一旦終了し、再度作業するためファイルのアイコンをダブルクリックしてもOooが起動しないのです。WriterとCalc以外はお試し程度にしか使っていないので、それ以外でどうかは分かりませんが、少なくともWriterとCalcでは同じ現象が発生しているようです。

タスクマネージャを見ると「soffice.bin」と「soffice.exe」という2つのプロセスが残っています。これらを終了すればまた正常に起動出来るようになります。

ちらっと検索してみたのですが、今のところまだ解決には至っていません。FAQなどをもっと探せば何か出てくるかもしれませんが。また、こちらの方が同じ現象に見舞われているようです。

まぁ、別にプロセスを終了しさえすればいいので、大変困っている訳でもないです。ちょっと面倒なだけですね。でも、普通に終了→起動出来るに越したことはないので。ちょっとずつ分かることも増えてきたので、ぼちぼち使い続けようと思っています。

オープンガイドブックOpenOffice.org 3 (DVD付)
鎌滝 雅久 あわしろ いくや 松宮 哲 松井 幹彦 株式会社グッデイ 榎 真治 中本 崇志
4798119423


ああ、本でも買うといいかもしれないですね・・・・。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト

OpenOffice.org日本ユーザー会 - oooug.jp
関連記事

テーマ:OpenOffice.org - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/11/01(月) 00:01:16|
  2. 日記
  3. | コメント:0
<<キヤノン ハイパワーフラッシュ HF-DC1 | ホーム | マリンバでバッハの無伴奏チェロ組曲??>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。