思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キヤノンT50 2号機その後。

先日ヤフオクにて購入したキヤノンT50 2号機*1であるが、気になる点が一つだけあった。外装のプラスティックパーツを固定するビスが1本脱落していたのだ。

これはヤフオクでの入札時には明記されてなかったことで、

「どうなっとるんじゃゴルァ」(嘘)

と、出品者の中古カメラ屋さんに問い合わせしてみようかどうしようか、と考えていた。ねじ1本くらい気にすんなよ、とか言われそうだが、当方こう見えても細かい性格―中古品向きではないね(笑)―のため、どうも気になるのだ。

しばらく考えた末、まずキヤノンのサポートに問い合わせてみることにした。T50の保守部品保有期間がとうに経過していることは当然承知しているが、まさか特殊な規格で他機種と共用不可能なようなビスを使用しているとも思えず、他機種用でも何でもいいから使えるものが手に入れば、くらいの気持ちであった。

メールでの問い合わせ窓口からメールを送信すると、翌々営業日に担当の方から返信があり、やはりT50用のビスはなかったが、別機種のビスで流用出来るものが手配出来たとのこと。

早速、部品代と送料を問い合わせるメールを返信したところ、何と無償で(送料も!)送って下さるとのこと!!素晴らしい!!!

キヤノンのサポートって、ネット上ではかなりの悪評を見聞したこともあるが、今回は非常に丁寧な対応であった。T50のような旧製品のユーザ*2にそのようにして下さって、感謝感謝である。それこそ一銭の儲けにもならなかったのにね。

嬉しくて、近所のハードオフで見かけたT50をつい購入してしまったではないか(笑)*3。アイピース付きでジャンク3,000円なり。2号機と同じようにファインダー清掃のみ行い、現在New FD 50mm F1.8を装着して試し撮り中。

アイピース、と言えば、2号機にはついてなかったので、中古でゲットしたEOS100等用アイピースを取り付けた。

また、ヤフオクでスピードライト277Tを入手した。こちらはケースとワイドパネルもついて1,500 円 也。とりあえずちゃんと発光はする。244Tは既に持っていたのだが、ISO感度設定が100と400しか出来ないのに今さら気づき、安い277Tを探していたのだ。3号機と共に現在試用中。

最後に大物(笑)。某中古カメラ店にてT50の使用説明書を購入した。コピーでなく当時物である。いやもちろん、T50を使用するのに取説など不要なわけだが、一体何が書いてあるのか?と、ある意味怖いもの見たさ(笑)。プログラムAE線図や詳細なスペックの記載は参考になった。


*1 1号機は末弟に貸し出し中。
*2 もちろんプリンタなどで比較的新しいキヤノン製品も使ってはいるが。
*3 実は、物凄いストレスを強いられる出来事があって、気分を紛らすため(という大義名分・笑)に買ったのであった。2005/9/7購入。
関連記事
  1. 2005/09/18(日) 03:01:48|
  2. カメラ
