思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガーミン nuvi205購入

FC2ブログに移転してきて初めて

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます。

を表示させてしまいました。そして表示されてる広告がひどいのなんのって。

お部屋の波動調整に最適

って何じゃそれ?こちとら波動を批判してんだよ!

それはともかく、更新が滞っていたのは暑過ぎるのが主な理由なのですが、その間にもポチポチとネタはありまして・・・・とりあえず掲題の品を購入しました。GARMINのカーナビ、と言うかカーナビとしても使えるGPSロガーと言うか、のnuvi205です。

今日(2010/08/18)現在での最安値は\14,800のようですが、それとほぼ同じ値段の\15,000で最寄りのケーズデンキにて購入しました。ちょっぴり値切りました(笑)。

同じポータブルカーナビでも国内メーカー品の方が性能が上というのはちょっと調べれば分かりましたが、自転車や徒歩(山)の時にも使いたかったのと、色々いじれて楽しそうだったのと、何より安かったのでこれを選びました。いくら性能が良くても倍の値段だと買えねーです(苦笑)。

今日で購入後4日経過しました。カーナビとしては角を曲がってすぐ扉が閉まっているような道にも案内されたことも1回ありましたが(笑・ちなみにそこは自己判断で角を曲がらず事なきを得ました)、何より現在位置がはっきり分かるので個人的にはこれで十分です。紙の地図見るのも好きですし、照らし合わせればいいかなぁと。Googleマップに軌跡を表示したり、逆にGoogleマップから特定地点の情報を読み込んだり出来るのも楽しいです。

ビル街に入ると途端に衛星をロストするとか色々欠点もあるようですが、自分の生活圏ではまだそういう状況に遭遇していないので、何とも言えません。

自転車や歩きではまだ使っていませんが、とりあえず「map_brigade」さんで作成し配布されている基盤地図情報(分県20m等高線)を入れて表示を確認しました。近々貞山歩きでもしてどんな具合か試してみたいと思います。出来れば、登山道も表示させたいところですが、それは市販の地図を購入するしかないのかな?


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/18(水) 22:32:22|
  2. 日記
  3. | コメント:0
<<なぜか人気の泣き顔 | ホーム | シグマDP2sとパナソニックPE-28S>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。