思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ニッコールオートが使えるデジカメ」て・・・・。

また、アクセス解析から拾ったキーワード(キーフレーズ?)です。

ニッコールオートが使えるデジカメ



僕だったらこういう入れ方はしないですけどね・・・・。

ま、それはともかく、前にも書いてますが、個人的に使用しているのは先ずニコンD40。ここ数日はAIニッコール50mm F2がつけっ放しですが、以前はオートの50/2や28/3.5、そして135/2をつけて撮影したことがあります。

そして、フォーサーズボディにマウントアダプタを使用するパターン。その場合、僕はボディにE-300を使っています。こちらも、最近はZUIKOの50/1.8がつけっ放しなので、ニッコールオートは使ってませんが。

D40の場合、露出計が動かないのでMモードで撮影することになります。絞りはレンズの絞り環で、シャッタースピードはコマンドダイヤルを使ってボディ側でセットします。

E-300の場合、実絞りによる絞り優先AEが動作します。絞りはレンズの絞り環で、シャッタースピードはD40と同じくボディ側でセットします。

そして、ピントは当然手動で合わせることになりますが、D40やE-300のファインダーではマニュアルフォーカスはちょっと厳しいですね。D40はフォーカスエイドが働きますが(開放F値がF5.6より明るいレンズのみ)、E-300では不動です。僕はeBayで購入した「フォーカスエイドが効くマウントアダプタ」を使っています。

D40もE-300も、フォーカシングスクリーンをマニュアルフォーカスに適したものに入れ替えている人もいるようですが、本来スクリーン交換不可の機種ですので、その場合はスクリーンを自分で加工したりネットオークションなどで入手して、自己責任で交換することになります。某ネットオークションを見ていて見つけたのですが、そこで買った中国製のD40用フォーカシングスクリーン(当然ですが非純正)の交換作業を、何とニコンに頼んだというウルトラ級のアホが!当然断られて今度は出品者に難癖つけるという!そんな人は「こっちの世界」には足を踏み入れちゃダメです。

当然ですが、マウントアダプタの使用も自己責任で。トラブルが起こるのがイヤならそんな使い方はしないことです。

僕の場合は「遊び」のつもりで楽しく使ってます。失敗が許されないような撮影には向かないと思うし、そういう時に上記の組み合わせで撮影する度胸は、僕にはないです。


カメラとレンズの組み合わせについて - レンズ - 製品情報 | ニコンイメージング

近代カメラマウントアダプタ ニコンレンズ-フォーサーズボディーマウントアダプター
B0028JUXG2

関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/02(水) 08:47:48|
  2. カメラ
  3. | コメント:0
<<今度は「魔笛」かよ・・・・。 | ホーム | しつこく「モーツァルト 交響曲第40番 波動」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

