思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シグマDP2sファームウェアアップデート

SIGMA DP2、DP2sをご使用のお客様へ ファームウェアダウンロードサービスのお知らせ  株式会社シグマ

DP2sのファームウェアアップデートのお知らせが出ていたので、早々にダウンロードをし、バッテリーもフル充電していたのですが、なかなか実行する時間がなく、今朝ようやくやってみました。

作業自体は全く問題なく終了。一応、メーカーサイトにある手順はちゃんと見ましたよ。んで、

※ ファームウェアアップデート完了後、モードダイヤルを静止画モードや動画モードにすると、初回のみカメラ設定の初期化を行う為、撮影までにお時間がかかる事がございます。



とあるんですが、これがウチの場合かなり長くかかりました。実際に計測はしてないんですが、数分はかかったはず。カメラの背面液晶に砂時計が表示されたままかなーーーり待たされました。背面液晶を横目でにらみつつ、パソコンで他の作業をやっていたらようやく終わった、という感じでした。

さて、今回のアップデートでの変更点は

ISO400で撮影した画像の最適化を図りました。



ということなので、アップデート実行前にISO400撮影しておいて、アップデート後に同じ被写体をまたISO400で撮影してみました。結果は・・・・劇的に変わった感じはしませんが、確かにアップデート後の方が若干ノイズっぽさが減っているような気がしなくもないです。

いずれにしても厳密にテストしたわけでもないし、そもそも普段の撮影ではISO400はほとんど使わない(ISO AUTOにしてます)ので、ほとんど参考にはならないですけどね・・・・。



せっかく撮ったので、一応画像を上げておきます。SPPでオートで現像、トリミングしてあります。

ISO200(ファームウェアVer.1.00)
ISO200(ファームウェアVer.1.00) posted by (C)yimamura

ISO400(ファームウェアVer.1.00)
ISO400(ファームウェアVer.1.00) posted by (C)yimamura

ISO400(ファームウェアVer.1.01)
ISO400(ファームウェアVer.1.01) posted by (C)yimamura

どうでしょうか?
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/30(日) 09:49:57|
  2. カメラ
  3. | コメント:0
<<「モーツァルト 交響曲第40番 波動」て・・・・ | ホーム | AIニッコール50mm F2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

