思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Calcで家計簿

たまには主夫らしい話題を。

OpenOffice.orgのCalc(表計算)で家計簿をつけてしばらく経ちます。9ヶ月かな?

以前は、Excelでつけていた時期もあったのですが、今は手元に正規版がないのでMS Officeの使用は出来ません。Excelを嫌いな人も多そうですが、僕は過去には一応インストラクターを生業としていた時期もありまして、要は手馴れている訳です。一方、Calc(のみならずOoo全体ですが)はやっぱり取っつきにくかったですね。

設定等を探り探り使っていて少しずつ慣れては来ましたが、ExcelにはあってCalcにはない機能には、慣れようがないと言うか。

中でも一番不便なのは、入力規則で日本語IM(現在Google 日本語入力を使ってます)の制御が出来ないこと。Excelだと出来ますでしょ?色々事情があって出来ないんだろうな、とは思いますが、不便です。

家計簿と言っても、日毎にレシートを整理しているだけなんですが、横方向に日付→店名→金額→摘要、と入力していくので、手動でいちいち日本語IMをON/OFFしないといけないのは大変面倒なんですよ。

おまけに、最近キーボードをPS/2の古ーいHappy Hacking Keyboardに変えたので、日本語IMのON/OFFには【alt】を押しながら【`】を押さないといけないんです。

何とかならないかなぁー、と思いつつ毎日入力してます。


オープンガイドブックOpenOffice.org 3 3


はじめてのOpenOffice 3

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/11(火) 03:35:24|
  2. 日記
  3. | コメント:0
<<キャンディーズ大好き | ホーム | Exact Audio Copy>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

