思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キヤノンAV-1

キヤノンAV-1
キヤノンAV-1 posted by (C)yimamura

昨年末にeBayで落札したキヤノンのAV-1。「何もeBayでAV-1を落とさんでも」と思われる向きも多いでしょうが、全く仰る通りです。実は別のカメラを狙っていたのですが、それを逃してしまったため、当時eBayを始めたばかりで何かを落札したかった僕は、国内でジャンク品を買うのと同じくらいか多少安い位の価格でこれを落札してしまった訳です。

アメリカから届くのに随分時間がかかった上、いざ届いてみると外観の状態がそれほど良くなく、ミラー部のモルトプレーンも劣化していたため、放ったらかしにしていたのですが、先週末にヤフオクでモルトプレーンを落札、それが今日届いたので早速交換しました。ミラー部のモルト交換は実は初めてやったのですが、まぁまぁ上手く出来たかな。

裏蓋の方のモルトはまだ大丈夫そうなので交換しませんでした。試写して問題があれば換えますか。ヒンジ部にはモルトは使われておらず、ゴムっぽい?ものが貼られているのでそのままにしてあります。

露出計はD40と比べてみたのですが、精度は大体出ているようです。絞りを一段変えると、それに応じてシャッタースピードを示す指針も一段分変わりますし、多分問題ないでしょう。セルフタイマーやスピードライトの発光などの機能もOKでした。

装着している交換レンズは、AV-1ならやっぱりこれでしょ?ってことでNew FD50mm F2。こっちは以前から持っていたものです。

近々に試し撮りをしたいものですが、天気がどうかなぁ。
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/01(月) 22:23:32|
  2. カメラ
  3. | コメント:0
<<記念撮影 | ホーム | オンキヨーCR-185X不調>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

