思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィッシングメール来た

11月23日に届いていたようなんで、もうすっかり知れ渡っていることとは思いますが。Yahoo!を騙る怪しいメールが僕にも届いてました。

件名:ヤフージャパンIDに関する大切なお知らせ

--------------------------------------------------------------------
Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き
--------------------------------------------------------------------

いつもyahoo!オークションをご利用いただきありがとうございます。
今後もYahoo!オークションを継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
のユーザーアカウント継続手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ユーザーアカウント継続手続きページはこちら
http://user-account.com/servicecenter/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*************************************************************
このメッセージは、Yahoo! JAPAN より自動的に送信されています。
*************************************************************

==========Yahoo!オークションからお知らせ==========

チャリティーオークション開催中!
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084217893-category.html
特定の携帯電話機の出品取り扱いについて
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20080305.html

===================================

━━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いまGyaO!で人気体が一瞬でやわらかくなる驚きの裏ワザ!!
http://gyao.yahoo.co.jp/?cr0=2

家電芸人もびっくり。コスメじゃ足りない冬美容!
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/product/4050/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━━
===================================
このメールに心当たりのない場合やご不明な点がある場合は、
wallet-skey@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。
Yahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございます。
http://www.yahoo.co.jp/

--------



ま、送信元のメールアドレスが

hser-service@ac.auone-net.jp

っちゅう時点でもうアウトなんですけどね(笑)。

「ユーザーアカウント継続手続きページ」なる怪しげなページのURLも

「http://user-account.com/servicecenter/」

ですし(笑)。ちなみに、上記URLは今はもう404のようです。

ちょっと調べてみて、このメールの送信元のネットワークはどこか一応分かりましたが、それが偽装かどうかは僕は詳しくないので分かりませんでした。

それにしても、今時こんな古典的な手法に引っかかる人はいるんでしょうか?このメールがYahoo!から送られてきたものでないことも、「ユーザーアカウント継続手続きページ」もYahoo!のページでないことも言うまでもないですよね。

何で今日までこのメールに気付かなかったかと言うと、Yahoo!メールの「迷惑メール」フォルダにちゃんと仕分けられていたからなんですね。Yahoo!本体から送られてきているメールが、同社のメールサービスで「迷惑メール」として処理される、なんてことは常識的には考えにくいですよね。

そういう意味では、多くの人のところで同じように処理されていて、そのおかげもあって騙される人も少なかったのかも、と思ったりもしてます。

いずれにしても気をつけましょうねお互いに、ってことで。油断大敵ですから。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/02(水) 11:27:23|
  2. 日記
  3. | コメント:2
<<バグパイプ吹きのシュヴァンダ | ホーム | 大事なのは全体から受ける印象では?>>

コメント

だが、

このネタは知らなかったのでググってみました。
http://chachapi.way-nifty.com/photos/uncategorized/2009/08/29/001_2.jpg
何気なく入力してしまった人もいるかもしれませんね。

なんだか、「スパム」やら「禁止キーワード」やらで送信不可だったので内容を変更して再送。
便利なようで意外に不便な機能なのかも…
  1. 2009/12/08(火) 00:05:15 |
  2. URL |
  3. monkey #zYsHaZ9Q
  4. [ 編集]

>>monkeyさん

なかなか乙な画像ですねぇ。
URIを見れば色々なことが分かるので、その辺の知識がある人は絶対入力しないでしょうが、そうじゃない人の方が多分世間では多数派なんでしょうしねぇ・・・・。

それと、コメントの設定見直してみました。禁止キーワードはこちらでも設定出来ますが、スパム判定はひょっとしたら勝手にやられてるのかな?
  1. 2009/12/08(火) 09:35:14 |
  2. URL |
  3. yimamura #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

