思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごもっとも

何で今この記事?って感じはしますが・・・・。

ダイエット:納豆、寒天、リンゴ、バナナ…根拠なし【1】 空腹紛らすだけ - 毎日jp(毎日新聞)

食べ物健康法の問題に詳しい高橋久仁子・群馬大教授(栄養学)は「バナナを食べてやせたというのは、今まで食べていた朝食よりカロリーが減ったからだと考えられる。バナナダイエットは、要するにバナナを食べて、空腹を紛らすというだけのこと」と話し、特定の食品を食べてやせられると思うのは幻想だと強調する。



ダイエット:納豆、寒天、リンゴ、バナナ…根拠なし【2】 効果に疑問 - 毎日jp(毎日新聞)

特定の機能性成分を誇大視するダイエットは要注意だ」と高橋教授は訴える。



ダイエット:納豆、寒天、リンゴ、バナナ…根拠なし【3止】 消費者は冷静に - 毎日jp(毎日新聞)

長村教授は「個人の体験談や一専門家の見解は、科学的な確かさのレベルは非常に低い場合が多いのでだまされないようにしたい」と市民の側にも冷静な目が必要だと説く。



中谷内一也・同志社大教授(心理学)は「健康情報が多すぎるために、単純で分かりやすい情報に飛びつく側面がある」と分析したうえで、「そもそもダイエットはそんなに簡単に成功するものではないことを知っておくことが大切」と呼びかけている。



仰る通りでございます。

僕自身、現在体重減少中ですが、

運動



食べ過ぎない(呑むと食べ過ぎちゃうので禁酒も)
朝一番たくさん食べ、夕食はなるべく軽く
野菜と魚中心の食事

という、至って普通の方法で痩せてます。3月末くらいと比べると3~4kgは減りましたよ。
関連記事

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/05/22(金) 22:16:10|
  2. ニュース
  3. | コメント:2
<<【メモ】最近読んだ写真の本 | ホーム | ソニーよりデジタル一眼レフ・交換レンズの新製品発表>>

コメント

バナナは味方、納豆は敵?

朝夕バナナを一本ずつ食べています。
ダイエットではなく、カリウムを多く摂取したいためです。
塩分制限(ナトリウム制限)のため、少しでもカリウムの値を多めに保ち、ナトリウムの排泄を促しているつもり(笑)。
オマケにワーファリンの経口投与のため、納豆を食べる事を禁じられています。
納豆は、ビタミンK(血液凝固作用を促進する)を多く含む上、体内でもビタミンKを生産するため、私の様な持病を持つ患者の、ワーファリンによる抗凝血効果を抑え血栓ができやすくなるからです。
  1. 2009/05/22(金) 22:59:03 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集]

>>MKさん

以前、福祉施設で仕事していたことがあるのですが、あの薬を飲んでるからあれを食べちゃダメ、ってのが色々あるのをその頃知りました。

グレープフルーツがダメ、ってのは何の薬だったかなぁ・・・・。
  1. 2009/05/27(水) 10:54:38 |
  2. URL |
  3. yimamura #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

