思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

防水デジカメ検討

今春は、久しぶりによく山へ―と言っても今のところリハビリを兼ねて低山ばかりですが―行っています。その時の携行カメラは専らGR DIGITALなんですが・・・・既に書いたようにこれが不調で。常時マイナス1段~2段露出補正して撮影している状態です。

何やら「3代目」の噂もあるらしい昨今、修理するかどうかは悩ましいところです。多分1万なんぼかの修理代がかかりますしね。GR DIGITALそのものには大変愛着があるんですが・・・・。

そこで数日前にふと思ったんです。

「山にも持って行くんだし、防水デジカメはどうか?」

と。確かに、登山中でもサイクリング中でも、防水デジカメなら安心です。そこでちょっと調べてみたんですが・・・・。僕らしくお安いものから(笑)。


フジのFinePix Z33WPです。これが実にお安い。今日(2009/04/21)現在で最安18,000円前後の模様です。2009年の3月に発売になったばかりなんですけどねー。

もう1つは



ペンタックス(と言うかホヤと言うか)のOptio W60です。こちらは21,000円程度。こちらは2008年の6月発売。夏前辺り、そろそろ後継モデルが出てもいい感じですね。でも出すのかホヤ?

でもって、例によって先ずはネットで色々調べているんですが・・・・この両機、どちらも画質がよろしくないですね・・・・。

「安いんだしそんなもんだろ」と言われてしまえばそれまでなんですが、メーカーサイトのサンプル(Z33WP/W60)ですらザラツキが気になりますし、Z33WPについては、デジカメWatch【実写速報】富士フイルム「FinePix Z33WP」を見てびっくりしましたよ、もう。とは言え、Web用だったりL判にプリントする程度では、大して気にならなかったりするんでしょうけどね・・・・。

アウトドア用と割り切って買うのもいいかな。どっちももうちょっと安ければなぁ。山で使うから広角端が35mm判換算で28mmのW60の方が使いやすそうではありますな。


Z33 / FinePix Z33WP | 富士フイルム
Optio W60|コンパクトデジタルカメラ|PENTAX


楽天でFinePix Z33WPを見てみる
楽天でOptio W60を見てみる

関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/21(火) 00:53:19|
  2. カメラ
  3. | コメント:0
<<【ちょっとワロタ】いっしょにとれーにんぐ | ホーム | 自転車用ライト考>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

