思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニコンD5000

ニコンから新しいデジタル一眼レフの入門機。予想通り動画撮影機能が入ってしまいました。バリアングル液晶は予想外でしたけど。

D60は併売だそうです。D60との大きさの比較ですが

D60:

大きさ(W×H×D) 約126×94×64mm
質量 約495g(バッテリー、SDメモリーカード、ボディーキャップを除く)



D5000:

大きさ(W×H×D) 約127×104×80 mm
質量 約560 g(バッテリー本体、SDメモリーカード、ボディーキャップを除く)



当然ですが、大きく重くなってますね。

D5000はライブビュー可能になり、背面液晶もバリアングルになりましたが、2.7型TFT・約23万ドットと液晶自体はD60と同じスペックのようです。当然ですがライブビュー時には視野率100%です。

光学ファインダーは、倍率が約0.8倍→約0.78倍、アイポイントが約18mm→約17.9mmと、ほんのちょっとスペックダウンしてますね。

バッテリがD60のEN-EL9からEN-EL9aに変わった辺りは注意点でしょうか。EN-EL9aはD40・D40X・D60と共用出来るんですね。

測距点が11、シーンモードが19になってますが、個人的にはそんなにたくさん使い切れません^^;;

動画撮影機能は・・・・自分はしないと思うんで・・・・。デジカメWatchの記事でのレンズキットの予想価格は100,000円前後。そんな高いカメラはとても買えません。D5000からバリアングル液晶と動画撮影機能を取っ払ったカメラが安く出ないでしょうか?^^;;


Nikon | ニュース(報道資料):デジタル一眼レフカメラ「ニコン D5000」の発売について
D5000 - デジタル一眼レフカメラ | ニコンイメージング

ニコン、バリアングル液晶搭載のエントリー一眼「D5000」(デジカメWatch)
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/14(火) 17:57:09|
  2. カメラ
  3. | コメント:0
<<ニコンの新バッテリEN-EL9aはファームウェアのアップデートでD40・D40Xで使用可能に | ホーム | 日本漢字能力検定協会の件>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

