思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SONY SRF-SX905V

いわゆる「通勤ラジオ」ですかね。ヨメさんが昔購入したものです。車通勤なんですけどね・・・・。

ほとんど使われないまま放置されているのですが、僕が時々電源を入れています。今夜は寝ながらラジオを聴きたくなり、久しぶりに引っ張り出して来たんですが・・・・取説がなく、局のプリセットの方法が全く分かりません。エリアの選択が出来るので、とりあえず普通に受信出来る局を聞く分には、大して支障はないんですが。

受信性能はどうなんでしょうか?やはり(相対的に)大型のラジオには負けているような感じがします。

今、702kHzでNHK第2が聞こえています。調べてみると北見(北海道)か広島のようですが、本当にそんな遠くの電波が受信出来ているのだろうか??
関連記事

テーマ:BCL - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/03/08(日) 22:35:24|
  2. 日記
  3. | コメント:2
<<ハンディバイク8! | ホーム | PMA2009とニコン>>

コメント

中波の反射

主にAM放送に使われる中波は、昼はD層で減衰されてしまうため、数十キロ程度届くのがやっとですが、D層が消滅する夜は主にE層で反射され、数百から1000キロ以上の遠くまで届くようになるそうです。そのため夜になると大陸のAM放送が入ってきます。
又、地域放送が多いFMの電波も、雷の影響?で、まれにとんでもなく遠くまで、電波が届くことがあります。以前ここ山梨で、冬に北海道のNHK局や夏にFM長崎を受信した経験があります。FM長崎を受信した際は、BCL報告を行い、べりカードをいただいた事もありました。
  1. 2009/03/08(日) 23:28:52 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集]

言葉が足らなかったですね

中波が夜中に遠くまで飛ぶ、ってのは一応知ってます。別のラジオでは北京放送を聴いたりしてますし。
ただ、SRF-SX905Vでは地元のAM局の受信状態も今ひとつで、これで遠隔地のNHK第2が聞こえるのだろうか?と思ったわけです。
その後追試してみたところ、熊本局なども聞こえましたので、NHK第2の出力が大きいせいもあり、このラジオでも結構いけるのかな?と思いました。
  1. 2009/03/09(月) 08:36:12 |
  2. URL |
  3. yimamura #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

