思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニコンD40ついにディスコン

D40 - デジタル一眼レフカメラ - 製品情報 | ニコンイメージング

本製品のメーカー在庫は終了しました。



ついにニコンD40がディスコンになったようです。ニュースリリースによれば、発売は2006年12月1日。デジタルカメラでは異例の製品寿命の長さでした。

2008年末に、「今後もう600万画素のデジタル一眼レフが売られることはないだろう」との思いもありD40のレンズキットを入手しました。それ以降、他社製品を処分して手持ち機材の「ニコン化」を進めています。来月にはAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gが発売されることもあり、今後もD40とはますます楽しくつきあっていけそうです。

ライブビューだ動画撮影だと、今後もデジタル一眼レフへの「機能てんこ盛り」と、あたかも一眼レフの光学ファインダーが「悪」であるかのような「光学ファインダー否定」の動きはもう止められないのかもしれませんが、D40のように小型軽量シンプルなカメラを求めている人は僕だけではないと思いたいです。メーカーさんには是非そういう製品も出し続けていって欲しいと思います。

予備にもう1台買おうかな?(笑)


→楽天でニコンD40を見てみる
関連記事

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/27(金) 23:21:45|
  2. カメラ
  3. | コメント:6
<<不景気ねぇ・・・・ | ホーム | オリンパスもかよ>>

コメント

バケペン級にでかくて重い某カメラを使っているとF2が小さくて軽いです。
  1. 2009/02/28(土) 00:46:41 |
  2. URL |
  3. harada #-
  4. [ 編集]

僕は逆で小さいカメラに慣れてしまったので(笑)。マミヤのCが重いのとかは大丈夫なんですけどね。

ネット上でD40後継機の「噂」を目にしましたが、何だかなーって感じ。ごてごて機能はいらんって。
  1. 2009/02/28(土) 00:57:42 |
  2. URL |
  3. yimamura #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

AEなくていいから露出計付けて。
  1. 2009/02/28(土) 01:16:33 |
  2. URL |
  3. harada #-
  4. [ 編集]

追針式(LED不可)露出計搭載MFデジタル一眼レフ、とかいいすね。
  1. 2009/02/28(土) 17:53:28 |
  2. URL |
  3. yimamura #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

DP-2ファインダーも、あれはあれで好きよw
  1. 2009/03/01(日) 13:09:40 |
  2. URL |
  3. harada #-
  4. [ 編集]

追針式ってね、使いやすいんですよ。自分も初めて使った時にはびっくりしました。

是非一台どうぞ(笑)。
  1. 2009/03/02(月) 11:01:51 |
  2. URL |
  3. yimamura #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

