思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリンパスもかよ

読売新聞の記事より。

社内告発で制裁人事、オリンパス社員が人権救済申し立てへ


最初は上司に懸念を伝えたが、聞き入れられなかったため、同6月、コンプライアンスヘルプライン室に通報した。その後、オリンパスはメーカーに謝罪している。

 ところが同室の責任者は、浜田さんとのメールを、当事者である上司や人事部にも送信。約2か月後、浜田さんはその上司の管轄する別セクションに異動を言い渡された。

 配属先は畑違いの技術系の職場で、現在まで約1年半、部署外の人間と許可なく連絡を取ることを禁じられ、資料整理しか仕事が与えられない状況に置かれているという。それまで平均以上だった人事評価も、通報後は労働協約上、原則として長期病欠者以外には適用されない評価を受けている。



浜田さんは昨年2月、オリンパスと上司に対し異動の取り消しなどを求め東京地裁に提訴し、係争中で、窓口の責任者が「機密保持の約束を守らずに、メールを配信してしまいました」と浜田さんに謝罪するメールも証拠として提出されたが、オリンパス広報IR室は「本人の了解を得て上司などにメールした。異動は本人の適性を考えたもので、評価は通報への報復ではない」とコメントしている。


告発のメールを当事者である上司や人事部に転送した時点でアウト。たとえ本人が了解しようが(了解したとはとても思えないが)何しようがだ。どう見たって報復だろ。

さーて、手持ちのオリンパス製品を全部売っ払うかな(笑)。こんな汚い会社の製品をとても使う気になれない。そういう思考をする消費者もいる、ってのが分からんのかね。

ま、一消費者がカメラを手放そうが今後買わなかろうが、内視鏡関連で儲けてるから別に関係ないってか?
関連記事

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/02/27(金) 08:36:11|
  2. ニュース
  3. | コメント:0
<<ニコンD40ついにディスコン | ホーム | ニコン値上げ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

