思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

覆してない

そもそも、

日本のメディアにわざわざ載せなければいけない情報か?

という大きな疑問が先ずあるわけですが。

「唐辛子、秀吉が持ち込み説」覆す 韓国研究所


 【ソウル=牧野愛博】唐辛子は日本から豊臣秀吉が持ち込んだものではない――。韓国食品研究院は19日付で、こんな研究結果を発表した。

 同院は、15年にわたって国内外の数百件の文献を研究。これまで唐辛子は秀吉によって、1592年に起きた第1次朝鮮出兵のときに朝鮮半島に持ち込まれたと信じられていたが、それ以前に発刊された「救急簡易方」などの文献に、唐辛子を意味する言葉が残されていたという。



全然覆してないですから。記事本文にはちゃんと書いてるじゃん。「こんな研究結果を発表した。」て。まぁ論文だか何だか書いて発表したんだろうが、発表した時点で即、定説が覆るのならそんな楽な話はないわけで。

今後、他の研究者の批判を受けて、「それで間違いないです」という人が多数を占めるようになって初めて、「覆す」ということになるのだ。

で、冒頭にも書いたが、そもそも何で朝日新聞はこの記事を載せたのか?読者にとってどれだけの意味がある??「へー」くらいのもんだろ。おまけにこの見出し・・・・。

またネットで笑われるぜ、と思っていたら・・・・案の定2ちゃんにスレ立ってましたww

しかし、これを

15年にわたって国内外の数百件の文献を研究。



ってねぇ・・・・。まぁ「学問の自由」なんで別にいいんだけどさー。

26 : すずめちゃん(静岡県):2009/02/22(日) 09:04:01.08 ID:BjN3M72l
日本から伝わったのがよっぽど悔しいんだな



ま、そういうことなんでしょうな。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/22(日) 10:14:31|
  2. ニュース
  3. | コメント:0
<<ハンディバイク8? | ホーム | フォトプリンタに興味があったんだけれど>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

