思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沼への入り口

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gの話ですが・・・・。何でFXじゃないんだとか色々意見もあるようですが、これはこれでいいと思うんですけどねぇ・・・・。自分がD40ユーザだからでしょうか。

キヤノンにはEF50mm F1.8 IIというレンズがあって―焦点距離も実売価格もAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gとは違いますが―、小型軽量安価チャチでも思わぬ面白い写りをする楽しいレンズで、僕もEOSでは使ってるんですけど、あんな感じの気楽に買えるレンズを出してくれたんだな、と素直に嬉しかったんで。

ニコンにもAi AF Nikkor 50mm F1.8Dがありますが、D40やD60などのボディ内にAFモーターがないカメラではAF使えないですし。そこを割り切って50/1.8を買うか、シグマの30/1.4逝くか、D40で使う単焦点レンズについて色々悩んでいた身としては、「あぁ、他のレンズを買えない買わないでいてよかったなー」と思いました。

D90以上のボディの人はAi AF Nikkor 35mm F2Dでもいいでしょうし、あれのリニューアルを希望するのもよく分かります。でもAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gはまた別物で、存在価値のあるレンズだと思います。何より安いのがいい。初めてのデジタル一眼レフにD40を選んだような人も、写歴こそ長いが機材にかけるお金がない(ついでに腕もない)僕のような人間も、発売前のこの時期(2009年2月半ば)に実売価格が3万円を切っているAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gは買いやすいですよ。いやまぁそれでも僕にとっては大金ですけど。


楽天でAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを見てみる
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/14(土) 16:27:01|
  2. カメラ
  3. | コメント:0
<<オンキヨーCR-185 | ホーム | オーディオテクニカAT-PL30生産完了>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

