思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いい加減に「ある1品目を食べてやせる」なんてのに騙されるのはやめろよ

今さら?バナナダイエットの件。

「まだ懲りないのか」
「いい加減、『○○を食べてやせる』に騙されるのはやめろよ」
「近所のスーパーでバナナの特売がなくなって大迷惑」

とか思ってたんですが、こんなオチがあったそうで。「Archives」経由「朝バナナダイエットと白インゲン豆ダイエットの関係は? - 松永和紀blog」からのネタ。

初出のおもいッきりイイ!!テレビには、専門家として大学理事が出てきて、バナナはこんなにいい、と解説している。「起床時は、体内の酵素が少なくなっており、それを補う必要がある」だそうだ。さてこの理事、以前になにをしたか?

 なんと、白インゲン豆ダイエットの推奨者だった。TBSが2006年、情報番組「ぴーかんバディ!」で、白インゲン前を約3分間煎って粉末にし、ご飯にかけて食べるとダイエットできると放送し、健康被害者が出たことを覚えている人も多いだろう。「白インゲン豆にはデンプンを分解する酵素を阻害する物質、ファセオラミンが含まれており、これを摂取するとデンプンの消化吸収が阻害される」という触れ込みだったが、加熱不足の生豆を食べて激しい嘔吐や下痢に見舞われた人が何十人も出た。この番組に出ていた理事が、朝バナナダイエットで復活している。



まぁ、騙される方もバカってのは間違いないでしょう。

個人的には、ダイエットは「カロリーの出入りを適切に調整する」しかないと考えています。ただ、カロリーの出=消費を増やすのは難しい(そこそこ運動しても消費カロリーはさほど多くない)ので、カロリーの入りを何とかするのが先決でしょう。ただ、そこでこんな風にある1品目を食べたり、過度に食事制限をしたりするのは本末転倒ですが。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/28(火) 07:48:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<EOS Kiss Digital(初代)とSMCタクマー28mmF3.5 | ホーム | VYC0973とEOS Kiss Digital>>

コメント

私も迷惑していた一人です

ダイエットに関係なく、持病(拡張型心筋症)による減塩(ナトリウム低減)の必用性から、安価にカリウムを安全に摂取できるバナナを発病以来毎食後、食べております。
バナナダイエットのおかげで、店頭からバナナが消え価格も上がり一時食べられなくなりました。
最近又、安価に出回るようになり、ホットしております。
  1. 2008/10/28(火) 21:38:43 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集]

少しは学習しろよw

そういえば、「バナナで頭を活性化(あるある大辞典2006/09/06放送)」の時はどうだったんだろう?
あの番組にしては比較的まともな内容だったような…。
尤も、朝食をしっかり食べれば良いと言う内容でもあったが。
  ↑
何を食えって言うんだ?
  ↓
低炭水化物ダイエットなんてヤツもやってたよな>あの番組
さすがに健康被害を考えたのか煽りは少なかったような気もする。

この手のことを書き始めると落ち着く結論は決まってしまうのだが。
  1. 2008/10/29(水) 00:05:05 |
  2. URL |
  3. monkey #zYsHaZ9Q
  4. [ 編集]

>>MKさん

ウチは、単に「子供の安価なおやつ」というくらいですので、大して影響がないと言えばないのですが、近所のスーパーで週1回やっていたバナナの特売がなくなってしまい、さりとて高い値段では買う気もせず、という感じでした。

一時は、在庫が払底しているような状況でしたよね。エラい迷惑です。
  1. 2008/10/29(水) 16:12:57 |
  2. URL |
  3. yimamura #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

>>monkeyさん

先ほどmonkeyさんのブログにコメント入れさせていただきましたが、2回目のコメントなのにタイトルが「はじめまして」になってしまいまして^^;;
失礼しました。

> この手のことを書き始めると落ち着く結論は決まってしまうのだが。

仰る通りですね。ただ、ちょっと話しは逸れますが「振り込め詐欺」にしても、この手のダイエット話にしても、なぜ騙される人は後を絶たないのか?不思議でなりませんです。

「振り込め詐欺」なんて、金融機関の窓口で職員が必死で止めたのに全く聞く耳を待たず振り込んだ、なんてのもいたりして・・・・。

そんなにカネがあるならウチの口座に振り込んでくれよw
  1. 2008/10/29(水) 16:16:25 |
  2. URL |
  3. yimamura #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yimamura.blog39.fc2.com/tb.php/1994-bc7c4fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
