思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニッコールQオート135mm F2.8

先日、カメラのキタムラ・きむらのネット中古に発注していた掲題のレンズが最寄り店舗に届いたよ、との連絡があり、早速出向いてきました。発注から店舗到着まで2日と、思ったより早かったです。

店頭で実物を確認したところ、ホコリ入りではありましたがレンズ表面も外観も年代の割にはなかなかきれいでしたので喜んで購入しました。ちなみに売値は1樋口でお釣りがくる程度。某ネットオークションで色々処分した分で支払いました。

もちろん、オリンパスE-300にマウントアダプタを介して装着して使います。いや、フィルム一眼レフで使ってももちろんいいんですけどね、とりあえず。フォーサーズですと、270mm相当の画角となります。焦点距離が短いレンズだとどうもピントの山が見づらい、それなら!と望遠側に来ちゃったわけです。

早速E-300に装着してみましたが、重さが600gあるレンズですが、E-300には結構マッチします。これがE-420だとバランスが悪いかもしれません。夕方近くなってぶらぶら歩きながら少しだけ撮ってみましたが、最短撮影距離が1.5mというのに留意しながら使うと色々楽しそうです。

昨今何かと広角流行りですが、望遠は望遠で楽しいですし、E-300とMFレンズの組み合わせの場合は望遠レンズの方が多少なりともピントの山が見やすいとするならば、それを生かして写真を撮ればいいし、などと思っています。


ニッコールQオート135mm F2.8試し撮り
ニッコールQオート135mm F2.8試し撮り posted by (C)yimamura
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/09(木) 23:57:19|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M型ライカヒストリーブック | ホーム | ボッタクリ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yimamura.blog39.fc2.com/tb.php/1951-d0a6638d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
