思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マウントアダプタを使ってオリンパスE-300にニッコールオートレンズを装着

E-300なんていつ買ったんだよ?ってのはさておき、ボディ購入当初から、「買いたいなぁ」とずっと思っていた「ニコンFマウントのレンズをフォーサーズボディに装着するためのマウントアダプタ」を先日ようやく購入しました。

オリンパスE-300/ニッコールHオート50mm F2
オリンパスE-300/ニッコールHオート50mm F2 posted by (C)yimamura
 
 


購入したのは、ディスカバーフォトというところで販売している安価なアダプタです。近代インターナショナル等で販売しているアダプタ(元は宮本製作所の製造と聞きました)はどれも高価で、もちろんモノはよいのでしょうが、僕のように「E-300にニッコールオートをつけて遊びたい」程度の人間には、気軽には買えない感じでした。だからこそなかなか購入に踏み切れなかったわけですが。

一方、ディスカバーフォトさんのアダプタは安価ですが、反面品質が気になります。ネットで調べたりなどもしてみたのですが、最後は思い切って購入してみました。

実際にE-300ボディに装着してみた感想ですが、思ったよりいい品で僕の用途には十分でした。今のところ、ニッコールHオート 50mm F2とニッコールHオート 28mm F3.5の2本でしか試していませんが、ガタつきが大きいとか、ボディ側にキズがつくとか、そういうトラブルもありません。マウントアダプタはボディ側に残すことも、レンズと一緒に外してしまうことも出来ます。

撮影時は絞り優先AE(絞込測光)が使えます。もちろんマニュアル撮影も可能なんでしょうが、試していません。条件にもよりますが、露出は思ったより安定している感じです。

実絞りですので、絞って撮りたい場合は開放でピント合わせ後絞り込む、ということになりますが、明るい場所ですと、F4か5.6くらいまで絞り込んでも思いの外ファインダは明るいです。

一方、ピントの山は分かりにくく、マニュアルフォーカスの一眼レフとはとても比較になりません。特に28mmでは厳しい感じです。50mmの方はまだ何とかなります。これは僕が近視で眼鏡をかけているせいもあるんでしょうけどね。

そこで、「マグニファイヤー欲しいな・・・」と思っていたら、知人のご好意でオリンパス純正のME-1を譲っていただけました!昨日届いたので早速試してみましたが、確かに拡大されることによって見やすくはなりましたが、劇的に改善されるとまではいきませんでした。また、前記のように僕が眼鏡使用者なせいか、ファインダ内右端の表示がけられてしまいます。

いずれにしても、AI化していないニッコールレンズを装着して曲がりなりにも露出計が動くデジタル一眼レフが安価に手に入りましたので、十分楽しみたいと思っています。

最後に、とりあえず1枚。他人様にお見せしても恥ずかしくないような写真はまだ撮れていません。

オリンパスE-300/ニッコールHオート50mm F2
オリンパスE-300/ニッコールHオート50mm F2 posted by (C)yimamura
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/03(金) 01:08:20|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シンガポール交響楽団 | ホーム | 予約だワッショイ!―ボーズヴィークのテューバ協奏曲集>>

コメント

蟹爪

いいですね。
OLYMPUSのロゴに「蟹爪」!。
凄くマニアックそうで、こういうの大好きです。
  1. 2008/10/03(金) 06:53:22 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集]

そうですねー。
レンズの描写もそうですが、この見た目が気に入ってます。
自己満足ですが。
  1. 2008/10/03(金) 15:21:35 |
  2. URL |
  3. yimamura #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yimamura.blog39.fc2.com/tb.php/1941-49d9c71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
