思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何と申しましょうか・・・

某巨大掲示板群の自転車板・チューブラースレより。

基本的なことなんですけど、
リムセメントとか、リムテープって、
パンクした時にタイヤがリムからはずれないようにするためのもの、
って解釈でよいのですか?

現在、リムテープのたぐい、いっさいつけずに乗ってます。
テープはつけようと思ってますが、
パンク時リムからはずれない程度に部分的なものにしようと思ってます
(ぐるっと1週(マゝ)はまかない)

パンクしなくても、タイヤがリムからはずれることってあるのでしょうか。



この人は、一体どこでその自転車を買ったのだろうか?知り合いにでももらったか?「基本的なこと」をなぜ掲示板で尋ねる?普通は、ショップで自転車を買った時に教わるはず。まともなショップだったらね。

タイヤやリムの種類にもよるんだろうけれど、チューブラータイヤってそこまで強固にリムにはまっていないと思うんだけど・・・・。確かに、高圧で空気を入れるので、キツくはまっているような気分にはなるけど、固定されるわけじゃない。リムにタイヤを貼るにしても、昔主流だったリムセメントはきちんと接着力を得るのには結構コツが必要で、いい加減に貼っているだけだったらコーナーリング時なんかにタイヤが外れることもありえる、という認識でいたんだが・・・・。

昨今流行(?)のテープは使いやすくてよいですけどね。

呆れるを通り越して気の毒になってしまった。まぁ、その自転車に乗る時には必ずヘルメットを被ろうね・・・・。いや、僕はちゃんとタイヤを貼っても被るけど。




TTP-1 チューブラーテープ 16mm x 20m

関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/15(月) 08:19:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「野村かかってこい」がなぜ今頃? | ホーム | ちっこくて赤いの>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yimamura.blog39.fc2.com/tb.php/1910-a5d6b446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
