思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大垣夜行

もう20年近く前になりますが、大学時代に九州に帰省するのに2度ほど利用したことがあります。切符は当然青春18きっぷ。

今はもうそんな体力も気力も時間もないので、帰省時はもっぱら飛行機です。

夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気



新幹線や飛行機、深夜バスに押され、ブルートレインなどの長距離夜行列車が次々に姿を消している。JR関係者によると、「ながら」が毎夜走らなくなるのも同じ理由という。



大学入学のため上京する時にはブルートレインを使ったっけ。東大の女子学生さんと一緒になって色々話を聞いたのが懐かしい思い出です。

で、今は長距離列車を全く使わなくなった僕には、この件に関しては何も言う資格はない訳なんですが・・・・。

鉄道の旅は好きなんですけどね。冬になる前に一度は輪行したいなぁ。



そう言えば、片道だけですが天神~新宿の高速バスも利用したことあります。あれはしんどかったなぁ・・・・。でも機会があればまた乗ってみたい気も。乗り換えがないのがいいです。

関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/09/01(月) 20:39:10|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<福田康夫 | ホーム | 「自転車の国の王子様」放送終了>>

コメント

懐かしいですね

大垣夜行、わたしも学生時代にはよく使いました。
実家が名古屋ですし、卒論のフィールドが飯田線沿いだったこともあります。
朝早くに降り立ったホームの静かさと澄んだ空気が好きでした。
また乗ってみたい気もありますが、もうあのころの体力はありません(笑)。
  1. 2008/09/02(火) 00:33:34 |
  2. URL |
  3. むっち #-
  4. [ 編集]

僕は夏の帰省シーズンにしか乗ったことないので、降りたホームもにぎやか、というか次の乗り継ぎに向かってみんなで走ってました(笑)。

確かに体力は消耗しますが、近畿地方から中国、九州へと車窓や車内の風景が徐々に変化していくさまはやっぱり楽しかったです。
  1. 2008/09/02(火) 21:50:29 |
  2. URL |
  3. yimamura #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yimamura.blog39.fc2.com/tb.php/1880-d3a08e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
