思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車の国の王子様

8月16日よりNHK教育で「自転車の国の王子様」という番組が放送されています。正確に言うと「○○の国の王子様」という番組で自転車の3回シリーズが始まったということなんですが、で、昨日23日に第2回目が放送されました。

この「○○の国の王子様」というのは

“はじめの一歩を踏み出せない”女の子のための「超入門編 実用趣味講座」番組


だそうで、僕は女の子じゃないですが見ました(笑)。「超入門編」だけあって内容は基本的なことですが、改めて色々勉強させてもらってます。

この番組の王子=講師役を務めるのは愛三工業レーシングチーム別府匠選手。確かになかなか男前です。生徒役の近藤春菜(ハリセンボン)のクドい芝居(アドリブ?)に若干引き気味になる場面が散見され、思わず笑ってしまいました。

興味深いのは、録画しておいたこの番組をウチの長女次女(小3小1)が繰り返し見ていること。「マウンテンバイクは・・・」「私はロードレーサーが・・・」なんちゅう会話もしながら。出演しているハリセンボンが面白い、ってのもあるんだろうけど、これを機会にスポーツ自転車に興味を持ってくれたら親としても嬉しい限りです。

長女は「家族でポタリングしたい」と言っていたらしいので、そのうち一緒に出かけることにしましょう。
関連記事

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/24(日) 01:05:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<浴衣と下駄 | ホーム | 北京オリンピック自転車競技全日程終了>>

コメント

英才教育

ほぉー、素晴らしいお嬢さんたちですねぇ(笑)。
子供の興味と日本のブームは一過性なことが多いので
どれだけ長く刺激し続けられるかがポイントですかね。

NHKのことだからあのタック王子と姫のやりとりも
台本があってリハもあって、と思ってますが
王子の引き具合は相当笑えます。
よく引き受けたよなー。
  1. 2008/08/24(日) 21:57:19 |
  2. URL |
  3. むっち #-
  4. [ 編集]

ちなみに今日も第2回放送分を見てました(笑)。
さりげなく事情聴取してみたところ、やはり興味の大半はハリセンボンに向いているみたいでしたが(笑)、それでも「ぼしきゅう」がどーのこーの、とかいつになったらスポーツ車を買えるか(!)とか言っていたので、自転車にもそこそこ興味はあるのかもしれません。
とりあえず、ペダルを回す時はあんな風にガニマタにはならないようにな、とは言っておきました(笑)。
  1. 2008/08/24(日) 23:46:32 |
  2. URL |
  3. yimamura #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yimamura.blog39.fc2.com/tb.php/1866-4bbf8b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
