思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリンピック・自転車/男女個人ロードレースいつの間にか終了・・・・

「エコブーム」の昨今、自転車バブルとでもいうべき状況ですが、自転車競技は日本ではやっぱりマイナースポーツなんですね。オリンピックの自転車個人ロードレースは、男女ともいつの間にか終わっていました。一応、NHK BS-1で中継はしたらしいんですが・・・・。

結果は、男子は宮澤選手が86位、別府選手が棄権。女子は、ただ1人出場した沖美穂選手が31位。みなさん最大限の努力をなさったんでしょうけど、日本の実力はこんなもんかな、という気もします。男子は誰が一番強いのかよく分からないのですが、女子の沖選手の実績はどう見ても「日本女子最強」ですしね。

ただ、こうやって少しずつ結果を積み重ねていくしか、日本の自転車競技を強くしていく道はありませんので、これからも頑張っていただきたいものです。もちろん後進の人達にも。

まだまだ、13日には個人タイムトライアル、そして15日からはトラック競技も始まります。最終日近くの22日には、片山梨絵選手が出場するMTBの女子クロスカントリーも行われます。プロ選手が出場する男子のトラック競技にはメダルの期待もかかります。少しでもいい成績を上げるよう、頑張って欲しいもんです。

ところで、今年30歳の宮澤選手は、7年前にご母堂の生体肝移植のドナーになったそうで。すごいなぁ。そもそも命の危険もある上、肝臓の役割を考えると、肝臓切除がスポーツ選手にプラスになるとは、とても思えないし。



自転車競技入門
 
関連記事

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/11(月) 22:26:24|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<谷本歩実選手リンピック連覇! | ホーム | 何で朝日はこうなのか?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yimamura.blog39.fc2.com/tb.php/1850-29c81068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
