思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パールイズミのシャツを買ったけど

昔買ったレーサーシャツを着ると腹が出たのが目立ちまくりの上、それ以前にピッチピチで脱ぎ着が困難なので、この頃は上は普通のTシャツを着て自転車に乗っていたのですが、昨日、炎天下を自転車で走っていてあまりの暑さに耐え切れず、今日パールイズミの自転車用のシャツを買いました。レース用のようにピッチリしていないので、出っ腹も目立たないし、メッシュ素材で涼しくていい感じです。

色とか着心地とか大変気に入ったんですが、帰宅して脱ぐ時に

ピリッ

え?

縫い目がほつれとるやないかい(萎)

タグを見ると

中国製

あーあ。

とりあえず、これ以上ほつれがひろがらないよう、自分で縫って止めましたが・・・・。背中の方で着ちゃえば気にならない場所だったのが不幸中の幸いでした。

10年以上前に買ったレーサーパンツは今でも現役なんだけどなー。見てみるとこっちは「MADE IN JAPAN」。やっぱりねー。上記の「昔買ったレーサーシャツ」もこのレーパンと同時期に買ったのですが、こっちも日本製でした。

この程度のことで返品しようとか交換させようとかは思いませんが、買ったその日に普通に脱いだだけで「ピリッ」ですから、パールイズミには一言二言言いたい気持ちはありますね、正直。安かろう悪かろうはもういいから―って、980円とかで買ったものでもなし、必ずしも安物ではないのですが。自転車専用ウェアとしては安い方かもしれないけど―、国産にしてくんねーかなー。

今度はモンベルのTシャツでも買うか・・・・。
関連記事

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/25(金) 15:50:21|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<と言うわけでモンベルのサイクルウェアを真剣に物色 | ホーム | 腹痛い>>

コメント

あらら

ピリッ、ですか。
うーん、よくよく考えたらここ数年わたし、パールイズミのジャージ買ってません...でもそこまで弱いものがあるとは知りませんでした。
今は縫製が中国ってゆージャージは多いですよ。わたしは持ってませんが...でもまさかそこまでしょぼいとは。考えさせられますね。
生地自体の耐久性はどーなんでしょーか。気になります。
  1. 2008/07/26(土) 00:23:33 |
  2. URL |
  3. むっち #-
  4. [ 編集]

実は、「チャイナ・フリー」運動を絶賛展開中だったんですが^^;;
パールイズミと言うメーカーを信頼しててあまりチェックしてませんでした。
買う前に目を皿のようにして縫い目をチェックとか・・・・時と場合によってはしないこともないのですが。
てなわけで、ちゃんと見なかった自分が悪い、と言えなくもないのですが・・・・

ちなみに、昔買った日本製の方のジャージは、昔良くあったピチピチタイプで、着ちゃうと自然と前傾姿勢になって腕も前に出るような感じで、そりゃもうもがいてもがいて生地もメッチャ伸ばさないと脱ぎ着が困難なんですが、ピリッともなんとも言いません。経年でくすんだ感じはありますけどね。

先日、双眼鏡を買った時も、安い双眼鏡は各社とも全て中国製でした。ただ、それでも例えばニコンは、他社よりしっかりしたものでした。値段も少々高めでしたけど。実際に購入したオリンパス銘の中国製双眼鏡も、当然ですが普通に使える、ちゃんとしたものです。

そのオリンパスのデジタル一眼レフの中国工場の記事を雑誌で読みましたが、かなり五月蝿くチェックしてやらせているようです。現にそのカメラを持っていますが、質感や性能に不満は(結構前の製品なんで時代的限界は感じますが)ありません。

結局、「ちゃんと見てないと手を抜く」という中国人の特性に対して、パールイズミの努力が足りないってことなんでしょうかね?チェックがぬるいとか。

生地自体の耐久性ですが、本文にも書いた通り、背中(肩の方)にほつれが3箇所ありました。最初は毛玉かと思ったんですが違いました。何かで引っ掛けて伸ばしたような感じ。でも中身もちょっとしか入ってない軽いデイパックを1時間ほど背負っていただけなんですけどねぇ・・・・。

というか、それを確認中に襟足の所の縫い目がどうしようもない状態になっているのを発見してしまいました(萎)。

モンベル製品はベトナム製が多い感じですが、品質に特に不満は感じないですけどねぇ。ブログにも書いてますけど、長期にわたって愛用している品もいくつかありますし。

自転車用といえども、衣類は細かくチェックしてから買え、ということなんですかね・・・・。僕ね、こういうのに耐性があまりないんですよ。だから結構沈んでます(苦笑)。
  1. 2008/07/26(土) 03:36:49 |
  2. URL |
  3. yimamura #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yimamura.blog39.fc2.com/tb.php/1829-cabae1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
