思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いまだにマイナスイオン???

サーキュレーターについて調べていて、この期に及んでまだ

マイナスイオン発生装置つきサーキュレーター

なんてものがあるのにびっくりしました。まぁ、日本の大手家電メーカーからも「マイナスイオン発生」を騙った謳った製品が多数出ていたにもかかわらず、今ではもう知らんぷり*ですしねぇ。

今(2008/07/14)では、「マイナスイオン」でググれば批判的なサイトが上位にくるし、信じてる人は少ないと思いたいですが、それでも、こういうインチキサイトがまだ存在するのが驚きですね。



* 日本の大手メーカーが知らんぷり、と言えば、リノール酸なんかもそうですね。以前は「リノール酸は(動物性油脂より)体にいい」と激しく宣伝していましたが(リノールサラダ油○○~、とかCMやってましたよね?)、実はリノール酸は過剰摂取すると体に非常に悪い、と、今では言われています。が、日本の油脂メーカーは特にそれを総括する風もありませんよね。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/14(月) 23:48:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<清志郎・・・・ | ホーム | サーキュレーター>>

コメント

はじめまして。というか、拙ブログへのコメントありがとうございました。

>それでも、こういうインチキサイトがまだ存在するのが驚きですね。
と言うか、テレビの通販番組でも未だにお目にかかりますよ。雑誌にいたっては…orz。多分、こちらの方が影響力は大きいのじゃないかな。それと、セルライトやらコラーゲンやらも。
コラーゲンを食べたらコラーゲンになる?アルカリ性食品を食べたら体がアルカリ性になる?じゃあ、野菜食べたら光合成が出来るようになるの?と、冗談はさておきw

マイナスイオン製品の効能については、大手メーカーも認めるところですね。
毎日jp 理系白書 第1部 科学と非科学/4 効果未確認の「マイナスイオン」 2007/02/21
http://mainichi.jp/select/science/rikei/archive/news/2007/20070221ddm016070148000c.html
一応魚拓↓
http://s01.megalodon.jp/2008-0322-0053-28/mainichi.jp/select/science/rikei/archive/news/2007/20070221ddm016070148000c.html
もう少し突っ込んで欲しい気もしていたのですが、まぁ。
こういう報道を行いつつも、怪しい商売の片棒を担いでいるメディアと言うのが、なんとも…。
会社・組織が別ですから。と、返されちゃうのかな…。
  1. 2008/07/16(水) 00:17:39 |
  2. URL |
  3. monkey #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

> テレビの通販番組でも未だにお目にかかりますよ。雑誌にいたっては…orz。

そうなんですか?まだまだ「絶滅」してなかったんですねぇ。

ご紹介の毎日の記事、以前にどこかで目にしたような記憶があります。毎日も昨今色々大変そうですが・・・・。

EM菌ですが、「アトピーや癌も治る」とか言い始めたと聞きました。「アトピー」「癌」が出ると大抵インチキですよね。
  1. 2008/07/16(水) 01:14:57 |
  2. URL |
  3. yimamura #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yimamura.blog39.fc2.com/tb.php/1818-2a887e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
