思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンケーキ

せっかく、キヤノンT50のようなお気楽なカメラを使っているので*1、なるべく小さいレンズ、出来れば「パンケーキレンズ」なんて呼ばれている類の薄っぺらいレンズがないかなぁ・・・・、と思って探していたんですが、ないみたいですねぇ。

一番ちっちゃくて、New FDの50mm F1.8*2か?あ、そうか。これがあったか。

【新品】Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical_《カメラ専門店マップカメラならアフターケ...
【新品】Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

それでも、厚み(と言うか長さ)は29.5mm「も」あるのね。35mmのNew FD50mm F.18とは5.5mmしか違わないのか・・・・。金属鏡筒なんで、重さはこっちの方が重いし。

あー、ペンタックス*3のみたいに、本当にペラッペラ(笑)の、レンズないかなぁー。

ま、現行品でFDマウントのレンズがある*4だけでも、ありがたく思わなくちゃな。

*1旧FDの50mm F1.4なんか着けても似合わないことこの上ない(笑)。
*2 もしくはNew FD50mm F2、ということになろうが、同サイズのようだし。敢えてF2に行く理由は・・・・ヲタク心?(笑)
*3 現行のが「デジタル専用」なのは存じております。
*4 コシナからはMF20mmF3.8なんてレンズも出ていた(24mmと28mmも)が、ディスコンになってしまったのだろうか?



関連記事
  1. 2005/10/13(木) 00:30:27|
  2. カメラ
