思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トスカニーニの『宗教改革』XRCD化キター!

先日、トスカニーニ?NBC響のメンデルスゾーン:交響曲第5番『宗教改革』について、「XRCDが出ればいいのに」と書きましたが、来ましたよXRCD!「Diary of a Toscanini Fan」さんで知りました。

従来盤と同じく『イタリア』とのカップリングで、もちろん同曲も名演、期待特大ですー。




メンデルスゾーン:交響曲第4番「イタリア」、第5番「宗教改革」/アルトゥーロ・トスカニーニ、NBC交響楽団 (XRCD)


何しろ懐が寂しいんで、XRCDにはなかなか手が出ませんでしたが、今度は買いますよ!

当盤と、ベートーヴェンの交響曲第7番・第1番が同時リリースされる模様。




ベートーヴェン:交響曲第7番、第1番/アルトゥーロ・トスカニーニ、NBC交響楽団 (XRCD)


将来的には、ベートーヴェンの交響曲全曲がXRCDになるのかしらん?XRCDにする・しないは条件があるそうだけれど。どっかで読んだんですが忘れました(笑)。

蛇足ですが、先にXRCDになったトスカニーニの「ローマ三部作」のCDが、某板起こし屋からリリースされるそうです。いらんけどね板起こしCDなんて。

板起こしなんてさ、結局は「良質なマスターテープ」がない場合の徒花に過ぎないでしょ?フルトヴェングラーの録音みたいな。良質なオリジナルマスターから音質良好なXRCDがリリースされてるっちゅうのに、板起こしCDなんていらんよ。そりゃまぁ中には欲しい人もいるかもしれんし、それはその人の自由なんで好きにすればいいんだけど。


→楽天でトスカニーニのXRCDを見てみる
関連記事

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/20(金) 17:29:29|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ワルターの初出音源もキター | ホーム | レコード用品払底→困った>>

コメント

TBありがとうございます!

yimamuraさん、はじめまして!
当方の雑BlogへのTBありがとうございます。
HMVのサイトには画像がありませんでしたが、TOWERのほうは画像があったんですね。
XRCDはまだ第1弾の「ローマ三部作」しか持っていません。
なんと言ってもいいお値段ですし、来月はナマで音楽を聴くことに出費がかさみますので、
今回も?買い逃してしまいそうです。
次には評判のいい第9あたりを狙おうかと思っております。
  1. 2008/06/21(土) 00:31:26 |
  2. URL |
  3. massa- #K4GAhd8k
  4. [ 編集]

CDプレーヤー

yimamuraさんは、XRCD対応システムをお持ちなんですね。
未だ当方は、蓋が壊れかけたポータブルをRCAピンプラグでDENON PMA1500RⅡに繋いでおります。羨ましいです。
  1. 2008/06/21(土) 22:18:22 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集]

>> massa- さん

「雑Blog」とは、拙ブログのようなものを言います^^;;
興味深く拝見しております。
XRCD、確かにちょっとお高いんですよね。
「第9」「ローマ三部作」は、通常CDに正直不満があまりないので見送りましたが、「宗教改革」はちょっと音質に不満があるので、XRCDでどうなるか非常に楽しみです。

>> MKさん

XRCDは、通常のCDプレイヤーで再生出来ますよ。
「通常のCDとの違いが分かるのか?」という点から言えば、「XRCD対応システム」は持ってないと言えるかも^^;;
  1. 2008/06/21(土) 22:52:28 |
  2. URL |
  3. yimamura #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yimamura.blog39.fc2.com/tb.php/1787-def623fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
