思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sleipnirでmixi閲覧時に「応答なし」になって操作を全く受け付けず→超イライラ→あっさり解決→解決したと思ったが【追記あり】

最新ヴァージョンの2.7.2になってすこぶる安定したSleipnir。FirefoxからまたSleinpirに戻ってきて常用しているのですが、とても気になっていたのが掲題の件。

mixiにアクセスすると、どうやらバナー広告の読み込みに非常に時間がかかっているようで、それだけならまだしも、操作を全く受け付けなくなり、他のタブに移動しようとしても「応答なし」になってしまう、という現象が発生していたのです。その間、CPU使用率は100%。

それでも待てば解消するため、PCが貧弱なせいかな?などと思って我慢していたのですが、昨晩ちょっと調べてみたらあっさり解決しました。

「Fenrir User Community」の「mixiでフリーズ」という記事を参考にして、URI アクションマネージャの設定をしました。

上から、

URI:http://video.mixi.jp/*
アクション:デフォルト
セキュリティ:セキュリティ低

URI:http://mixi.jp/view_diary.pl*
アクション:デフォルト
セキュリティ:セキュリティ低

URI:http://mixi.jp/*
アクション:デフォルト
セキュリティ:セキュリティ高


と設定し、「URI アクションの有効」にチェックを入れてます。「URI アクション」自体がよく分からずに設定しているので、これで問題ないのかどうなのかは分からないのですが、多少挙動不審ではありつつもとりあえず自分の望む動作はしてくれています。

しばらく、これで様子を見ることにしましょう。



その後、

上から、

URI:http://video.mixi.jp/*
アクション:デフォルト
セキュリティ:セキュリティ低

URI:http://mixi.jp/view_diary.pl*
アクション:デフォルト
セキュリティ:セキュリティ低

URI:http://img.ads.mixi.jp*
アクション:デフォルト
セキュリティ:セキュリティ高



に設定変更。引き続き様子見(2008/06/17追記)。



どうもうまくないんで、またFirefoxに乗り換えします(2008/06/19追記)。
関連記事

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/06/16(月) 14:12:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サヴァリッシュの「宗教改革」 | ホーム | カール・ベーム>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yimamura.blog39.fc2.com/tb.php/1782-1ad15a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
