思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤシカ エレクトロ35とニコン ニコマートFTN

ヤシカ エレクトロ35とニコン ニコマートFTN
ヤシカ エレクトロ35とニコン ニコマートFTN posted by (C)yimamura

GR DIGITALの液晶を割ってしまった―ぶつけた記憶なぞ全くないのに!―4月8日以降、どうも気分がすぐれない日が続いています。必要最低限の家事はこなしている(つもり)ですが、いつもにも増して情緒不安定気味で、ヨメさんに気を遣わせているような状態です。すまん>ヨメ 園芸に没頭したり、色々気を紛らすようなことはしているつもりなんですが・・・・。

で、その一環として、ジャンクを購入して長らく放置していた2台のカメラの復活作業を行いました。と言っても、どちらもモルト交換と外観の清掃をしたくらいで、大したことはしてないんですが。元々、高い技術は持ち合わせていないので、手に負えなそうなブツには手を出さないんです。

とりあえず、ニコマートFTNの方にはネガフィルムを詰め、ぼちぼちと試し撮りをしています。裏蓋に錆が多かったり、何だか保存状態がよくなかった感じの個体で、部品取りにしちゃおうかとも思っていたんですが、チェックしたところメーターが案外まともそうだったので、これはこれで生かすことにしました。外観がボロだと、思い切って使えますし。あ、雑に扱うわけじゃないですけどね。

エレクトロ35の方もとりあえず「EE」は動いている感じ。露出警告の麦球(笑)の点灯具合が微妙だったりしますが、これはしょうがないかな。こちらはレンズが結構きれいなので、試写が楽しみです。よく写るカメラですし。

なお、昔のカメラの修理にチャレンジされる方は、くれぐれも壊さないようにお願いしますね。消えていくことはあっても、増えることは絶対ないのだから・・・・。腕に自信のない方は、僕のように分相応のことだけやるか、修理を諦めるか、業者さんに頼むか、もう完全に再生不可能な同型機で十分練習してからにして下さい。

僕も多少は勉強しましたよ。『やさしいカメラ修理教室』も持ってます。


ジャンクカメラの分解と組み立てに挑戦!


ジャンクカメラの分解と組み立てにもっと挑戦!


クラシックニコン完全分解修理手帖

関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/17(木) 21:57:14|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ロンドンのアーサー・フィードラー | ホーム | ルロイ・アンダーソン>>

コメント

コンパクト+一眼

こうやって並べてみると、昔のコンパクトカメラと一眼レフって大きさはあまり変わらないですね.
Autoニッコール50ミリF2は名レンズとか….大事にしてください.

私もかつては朝日ソノラマ(だったかな?)の本で勉強して何台もばらしました.そのあと組み立てられなくなったものもいくつか….
  1. 2008/04/18(金) 12:20:14 |
  2. URL |
  3. イケ #//UCRHls
  4. [ 編集]

エレクトロ35は確かにデカいですねぇ。とても「コンパクトカメラ」と言えるシロモノじゃないです。後に小型化されたのも発売されますけど。

まぁ、キヤノンのキヤノネットとか、当時のカメラはみんな大きめですよね。

オート50mmF2は2本持っているのですが、どちらもジャンク箱から拾ってきたような物なのであまり状態は良くありません。レンズにカビはないんですけどね。出来れば、ちゃんとメンテに出したいんですが・・・・お金が^^;;

ニコマートFTNは確かに「廉価版」のカメラなんでしょうが、それはあくまでFと比べてのこと。しっかりしたいいカメラだと思います。レンズともども大事にします。

エレクトロ35も好きで愛着もあるんですが、こちらは典型的な「電気カメラ」なので・・・・。
  1. 2008/04/19(土) 09:34:27 |
  2. URL |
  3. yimamura #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yimamura.blog39.fc2.com/tb.php/1710-fac1c5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
