思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メダカ産卵

昨日、メダカが産卵しているのを発見!まだメスの体についている状態だったので、

「よし、これが水草につけられてから隔離すればいいな」

と思っていたんですが、所用があって外出、帰宅した時にはもう既に食われちゃってました(萎)。口に卵を1個つけて泳いでるメダカが1匹・・・・。

繁殖させようと思って飼っているわけではないのですが、卵が食べられちゃうってのはあまり気持ちのいいもんではないですね・・・・。
関連記事

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/22(土) 22:46:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アマゾンでポール・マッカートニーの「メモリー・オールモスト・フル」が半額 | ホーム | 音楽評論家宇○功○氏大絶賛=萎え>>

コメント

こんばんは。

こんばんは。
注意深く観察しますとメダカの飼育も楽しそうですね。
私は一度だけ孵化に成功したと言うよりも偶然でしょうか?5~6匹の子メダカを発見したことがあります。
最初はゴミが水中に漂っているのかと思いましたが良く見ますとキラキラと光っていまして注意深く見た所、孵化したばかりのメダカでした。
形は最初からメダカの姿ですが本当に小さく「こんなものでも生命があるんだな」などと当たり前の事なんでしょうが感心した記憶があります。
メダカについては詳しくないので私の経験だけで申しますが、夏場でもタマゴは産むようですから季節に関係なく温度に依存するんでしょうか・・
あの、キラキラだけは忘れられないですね。
孵化・・・頑張ってください!
では。。
  1. 2008/03/24(月) 20:03:24 |
  2. URL |
  3. ガンダム爺 #-
  4. [ 編集]

その後、別記事にも書いた1回と、それとは別にもう1回、卵を産んだメスを目撃しましたが、いつのまにかなくなってるんですよね、卵。水草にもついてないし・・・・。

ネットでチャチャッと調べただけなので、僕もメダカのことはまだよく分かりません。ちゃんと調べて、繁殖させてみようかしらん?
  1. 2008/03/25(火) 17:59:45 |
  2. URL |
  3. yimamura #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yimamura.blog39.fc2.com/tb.php/1681-21dabe59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
