思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペット飼いたい

ザリガニを飼っていることは以前このブログにも書きましたが、実は去年死んでしまいました。長女が捕ってきたザリガニだったんですが、いつの間にか世話は全部自分の役割になってしまい、死んだ時も自分が埋葬して、切ない気分になったもんです。他の家族はさばさばしてましたが。ザリガニでも毎日様子を見ていると情が移るんだなぁ、と実感。

で、最近また何かペットが飼いたくなってきて、今度は哺乳類がいい、でも今の居処は小動物以外禁止なんでハムスターなんかどうだろう?と、ヨメに提案してみた。すると寿命が短いのはイヤだという。まぁ確かに、一生懸命世話して寿命を全うしても数年で死んでしまう、というのは悲しいかも。動物の生き死にの様を勉強するのも、ペットを飼う目的の1つだとは分かっちゃいますが。

寿命か・・・・。寿命が長い動物・・・・。

カメだ!

カメならうまくすれば数十年は生きるらしい。場合によっては自分の方が先に死ぬかも(笑)。ということで、カメの飼い方などについて勉強中。今のところ、ミシシッピニオイガメがいいんじゃないかと思ってます。飼育用具の買い足しは必要だけど、とりあえず、ザリガニに使っていた水槽とかエアポンプとかあるしね。


→楽天でカメを見てみる


→ミシシッピニオイガメ - Wikipedia
→ミシシッピニオイガメ - [爬虫類・両生類]All About
→ミシシッピニオイガメ アニマル図鑑|ペットの専門店 コジマ
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/16(水) 00:02:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ペンタックス DA40mmF2.8 Limited | ホーム | 小学4年生とニコンEM>>

コメント

カメは長生き

我が家には、長男が小学生の頃近所の溜池で捕まえたミシシッピアカミミガメを飼っています。以来十数年経ちますが、元気です。
  1. 2008/01/16(水) 11:27:40 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集]

ミドリガメ

ミシシッピアカミミガメ=ミドリガメ、でいいと思いますが、かなーり大きくなるみたいなんですよね。
入手しやすいんですが、ウチは狭いんでちょっと飼うのは難しいかなぁ、という判断をしてます。

寿命はどのカメも30年とか40年とかみたいですね。長生きだ・・・・。
  1. 2008/01/17(木) 22:30:21 |
  2. URL |
  3. yimamura #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yimamura.blog39.fc2.com/tb.php/1560-2419942c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミシシッピニオイガメ発見!

先日、「カメを飼いたい」というエントリを書きましたが、これがいいかな?と思った「ミシシッピニオイガメ」というカメを、近隣のペットシ...
  1. 2008/02/02(土) 00:34:46 |
  2. 思いついた時に、書く。
