思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『まるごと手作りスピーカーの本』


大人の科学マガジン別冊 まるごとスピーカーの本

2005年7月13日発売なので、もう随分前ですが、こんな本が出ていたんですね。「手作りスピーカー」と言うと、「エンクロージャー作り」と認識していたんですが、この本では「スピーカー自体」を手作りするんですね!!

欲しいなぁ、これ。スピーカーのみならず「手作りオーディオ」には前々から興味があるのだけれど、資金不足とか色々で手を出せてないからなぁ。

でも、ステレオにするには2冊買わないといけないのか・・・・。ふろくの「7cmフルレンジスピーカー」(フォステクス製)は、別売りの予定は今のところないらしいので。



→楽天でFOSTEXのスピーカーを見てみる

→製品情報
関連記事

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/10(月) 22:26:58|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<なると巻き | ホーム | 東側の「第9」・その3>>

コメント

PIM16

今晩は、高校生の頃パイオニア㈱主催の手作りスピーカーコンテストなる大会が開かれ、市販のパイオニア製PIM16と言うダブルコーンフルレンジユニットをキット化した物を組み立て、自作のエンクロージャーに納め音を競う催しがありました。私もペアで作り応募した覚えがあります。その後この組み立てキットは、しばらく市販化され、教材として使われた事もあるようです。
我家にもフォステクスのFE83という80mm.のフルレンジを小さな植木鉢に納めた物がKEFのスピーカースタンドの下に置いてあります。
コーン紙に塗るダンプ剤というゲル状の物質の匂いと感触を今でも覚えています。
組み立てたユニットから音が出た感激(NHK FM)は、筆舌に尽くせません。
  1. 2007/12/11(火) 22:39:50 |
  2. URL |
  3. MK #c5NzTaeA
  4. [ 編集]

自作スピーカー

スピーカーユニットの自作をされたことがあるんですね。
ユニットの自作はともかく、自作オーディオについてちょっと調べてみようと思っています。
本は図書館ででも借りてこよう。
  1. 2007/12/13(木) 09:55:30 |
  2. URL |
  3. 家主 #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yimamura.blog39.fc2.com/tb.php/1522-6ba8cabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
