思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ココログからFC2ブログへのログ移行

ココログで前回のトラブル発生時(確か2005年11月)に、業を煮やして乗り換え先として用意したのがFC2ブログ。その時は結局乗り換えには至らなかったのですが、今回のトラブルでさすがにキレて、乗り換え作業を着々と進めております。
さて、ココログからFC2ブログへのログ移行ですが、ココログの

管理ページトップ > ブログ一覧 > (ブログ名) > 記事の作成 > 読み込み/書き出し

画面の「記事を書き出す(バックアップをとる)」で保存したログが、コメントやトラックバックも含めそのままインポート出来るようです。

但し、自分の場合は一度に全件インポートしようとしてうまくいかず、ログの一部をテキストエディタにコピー&ペーストし、それを適当な名前で保存して改めてインポートを行うと上手く取り込めました。その際、文字コードはEUC、改行コードはLFにするとよいようです。文字コードはEUC以外(例えばShift-JIS)だと文字化けします。

文字化けと言えば、「~」等一部の特殊文字も文字化けするようなので、テキストエディタにペーストした後、置換するなどして編集した方がよいかも。

それと、画像はHTMLのタグがコピーされるだけです。画像ファイルそのものは、当然ですが元々アップロードされた場所にそのまま残っています。ココログにアップロードした画像は、ココログをそのまま残しておく限りは特に問題なく表示されますが、将来的にココログの退会を考えている場合は、画像を任意の場所にアップロードし、改めてブログに貼り直す必要があります。

僕は画像の貼り直しも行っていますが、FC2ブログにログをインポートしてからではなく、ココログのログをテキストエディタにペーストした後、エディタ上で編集しています。HTMLの知識が多少なりともある人は、その方が簡単だと思います。

多少の手間はかかりますが、ココログからFC2ブログへの移行は思ったより簡単に行えます。@niftyの対応にいい加減キレそうな方は、乗り換えを検討するのもいいんじゃないでしょうか。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/04/12(水) 16:18:36|
  2. 日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。