思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナショナル PE-321SWその後

アクセス解析を見ていたら、今日(2007/10/03)は、「ナショナル PE-321SW」絡みで検索して来られた方が多かった―と言っても、ここのアクセス数全体が知れたものなのですが―ようです。役に立つ情報なぞ皆無なので、恐縮至極です。幸い、取説はあるので、具体的に質問などしていただけたら、お答え出来る場合もあるかもしれませんが・・・・。

さて、一瞬「故障?」と思わされたウチのPE-321SW、症状としては「チャージしなくなった、チャージに長時間かかる」状態だったのですが、結局は100均で購入したニッ水電池と、入れ替えてみたアルカリ電池が消耗していただけで、更に電池を入れ替えてみたところ、復旧しました。

今朝、フル充電した「100均ニッ水」で試してみたところ、フル発光でも約10秒ほどでチャージされました。取説によれば、二灯発光・単三型Ni-Cd電池(パナニカP-3RS)使用時で、オートの場合は約0.2~7.5秒、マニュアル設定でフル発光させた場合は約7.5秒の発光間隔*1とのこと。やや長めですが、まぁそんなもんかな?という範囲内かと。

発光回数*2ですが、同じく単三型Ni-Cd電池(パナニカP-3RS)使用で、オート/デイライトオート時は約50~300回、フル発光時は約50回とのこと。ちょっと調べましたら、パナニカP-3RSの容量は500mAhらしいので、1,300mAhの「100均ニッ水」だとその倍くらいは撮影出来るでしょうか?とりあえず、今日は32コマ撮影したので、明日は70コマくらいはいける??

ボディは、キヤノンEOS Kiss Digital(初代)とEOS 20Dを使っていますが、特に問題はないようです。

おつゆ飲む
おつゆ飲む posted by (C)yimamura

*1 発光間隔とは、「新品電池を使用して、パイロットランプが点灯するまでにかかる最短時間」(取説より)。
*2 発光回数とは、「30秒間隔で連続発光させ、パイロットランプが点灯するのに30秒かかるまでの回数」(同上)。
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/03(水) 22:40:18|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ワンダ WRC RALLYJAPAN 公認プルバックカーコレクション | ホーム | 【せっかくだから】パナソニックオートストロボPE-36S【メモしとく】>>

コメント

うちは安いアルカリ限定

ニコンのSB-28DXとSB-80DX使っていますが
オキシライドは「使っちゃいけません」と公式コメント出てたし
ニッケル水素では動きもしないので、アルカリ電池使ってます
電池がなくなるとカタカタ異音がするので怖いですw

入れっぱなしだと塩吹いて破壊活動を行うので使わないときは電池抜いてます
  1. 2007/10/06(土) 20:08:41 |
  2. URL |
  3. harada #-
  4. [ 編集]

今日も使いましたが、ニッケル水素電池で無事使えてます。
メーカーサイトには、オキシライドもニッ水もOKと書いてあるし、使えて当り前なんですが、
100均で買った中国製、というのがちょっと引っかかってました。

アルカリは確かに、液漏れが恐いですよね。

キヤノン純正のスピードライトは高いし、使用頻度から言っても、
当分、サードパーティー製を愛用するでしょう。
  1. 2007/10/06(土) 21:39:29 |
  2. URL |
  3. 家主 #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yimamura.blog39.fc2.com/tb.php/1464-3c67a8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
