思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタジオ練習決行(大げさ)

スタジオを借りてテューバの練習をしてきました。

ブランク10年、普段は自宅でこそこそ吹く*1だけなので、気兼ねなく全開で吹けるのは本当に久しぶりでした。

ほんの1時間しか吹かなかった*2のに、メッチャ疲れた~。すぐ酸欠になるし。息を入れるとすぐ唇が裏返るし。全然ダメ。

ブランク長い上に全盛期*2ですらヘタクソだったから、前途多難だけど、ある程度のレヴェルまでは何とか戻したい・・・・。

ブランクでグダグダになったのを逆手に取って、また一から積み上げていくつもりでやってます。呼吸法とかも一から勉強中。

いついつまでにこれを吹かねば、とかいうのがないから、「出来る」ことより「正しい方法でやる」を主眼にするよう注意してます。出ない音を無理くりひねり出したりせず、正しい方法で吹くよう努力してみて、出なけりゃ出ないでいいか今はとりあえず、みたいな感じ。

それを続けていけば、そのうち何とかなる、かな?


*1 長男が寝た隙にpでロングトーンしたり。主夫の強みを生かして(笑)。

*2 自宅でこそこそ2時間ほど吹いてから行ったので、合計で3時間ほど吹いたことにはなるが。

*3 そんなもんがあれば、だが。一応、ワーグナーのマイスタージンガー第1幕への前奏曲とかこなしてたし。
関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2007/06/23(土) 19:18:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魔法のテューバ | ホーム | 【個人的メモ】ストラヴィンスキーのヴァイオリン協奏曲>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yimamura.blog39.fc2.com/tb.php/1407-a57f7585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
