思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末年始の収穫

年末年始もいつもと変わらず仕事をしていたわけですが、仕事帰りに寄ったブックオフで、105円/枚でクラシックのCDを10枚程入手しました。電車の接続が悪くて30分近く待たされるため、時々のぞきに行っているのです。

買ったのは古い廉価盤ばかりですが、10枚もあるとさすがに聴き応えがあります。今でも現役盤(ほぼ同じ内容のも含めて)があるのは、これくらいかなぁ。

モーツァルト : アイネ・クライネ・ナハトムジーク
オーマンディ(ユージン) ズーカーマン(ピンカス) フィラデルフィア管弦楽団
B00005G7NZ

オーマンディの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」目当てでしたが、期待は裏切られませんでした。壮麗なモーツァルトです。僕はこういうのも好きです。

モーツァルト:交響曲第40番&第41番
クーベリック(ラファエル) バイエルン放送交響楽団 モーツァルト
B0007WZXEY

「後期6大交響曲集」として、1982年のレコード・アカデミー賞を受賞しているはず。それ抜きでも名盤の誉れ高いですが。

トッカータとフーガ~バッハ:オルガン名曲集
リヒター(カール) バッハ

B00005HW1P

トッカータとフーガ~バッハ・オルガン名曲集
オムニバス(クラシック) オットー(ハンス) バッハ
B00009SF2V

入手したのは両方とも旧盤。

ラフマニノフ:交響曲第2番
ウェラー(ワルター) ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 ロンドン交響楽団
B00005FLZC

ラフマニノフの交響曲第2番、どうも良く分からない曲の1つです。ザンデルリンク/POというのを随分前に買ったんですが、2、3回聴いてそれっきり。せっかくなので聴き比べなどしてみようと思ってます。
関連記事
  1. 2007/01/06(土) 18:13:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドボルザーク祭り | ホーム | 絵本>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yimamura.blog39.fc2.com/tb.php/1345-bde17652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
