思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絵本

子供を持ってよかったこと。

自分も絵本を読むようになったこと。

大人でも絵本好き、という人もいるだろうけど、自分はそうじゃなかった。子供が生まれなければ、絵本を買って読む、なんてしなかっただろう、多分。

子供にも本好きになってもらいたいから、本はなるたけ読んであげるようにしている。1年生になった上の子は、もう自分で読んでいるけれど、それでもたまに「ほんよんで」と言う。「自分で読めばいいじゃん」とか言いながらも、読んでやる。

本はいいよー。電子書籍なんかくそくらえだ(笑)。

めがねうさぎ
せな けいこ
4591004694

そらとぶねこざかな
わたなべ ゆういち
4577029685

だるまちゃんとてんぐちゃん
加古 里子
4834001245

カニツンツン
金関 寿夫
4834017826

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
レオ・レオニ 谷川 俊太郎
4769020015

三びきのやぎのがらがらどん―アスビョルンセンとモーの北欧民話
マーシャ・ブラウン せた ていじ
4834000435

しろくまちゃんのほっとけーき
わかやま けん
4772100318


どれもいいなぁー。
関連記事
  1. 2007/01/04(木) 01:41:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<年末年始の収穫 | ホーム | 年賀状・その後>>

コメント

スイミー

絵本が出てるんですねぇ~。

スイミーは、私が小学生の時(1年かな?)
教科書に載ってました。
私も、スイミーは大好きです。
  1. 2007/01/04(木) 13:05:18 |
  2. URL |
  3. まみんちょ #-
  4. [ 編集]

同感。

わしも同じです。絵本との関係。
書店で必ずチェックするよーになりました。
ご紹介の中では 「がらがらどん」がバカ受けでしたね、我が家。
せたていじの絵じゃないヴァージョンもあるらしいですね。
見てみたいです。
  1. 2007/01/04(木) 22:13:31 |
  2. URL |
  3. sigari #-
  4. [ 編集]

↑の訂正 です

せたていじさんは訳者でした ^^;

この絵本の絵とちがう「がらがらどん」が存在するらしい、という意味です。
「本の雑誌」の絵本特集に書いてありました。
以上。
  1. 2007/01/06(土) 13:27:36 |
  2. URL |
  3. sigari #-
  4. [ 編集]

>> まみんちょさん

スイミー、僕が初めて知ったのは何だったかな?
もう随分前のような気がしますが、TV CMにも使われてましたよね?

>>sigari さん

がらがらどん、僕は小学校の給食の時間に、テープを聞いたのが原体験です。オープンリールテープを放送室から全校に流してました。
当時は絵本になっていることも知らず、絵本を買ったのは割と最近です。もう1種あるんですね。
  1. 2007/01/06(土) 17:06:06 |
  2. URL |
  3. 家主 #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yimamura.blog39.fc2.com/tb.php/1344-463268df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
