思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

理解不能

僕が通勤に利用している電車の路線は、ホームにドアがある。だから、ホームで次の電車を待つ人は、ドアの所を空けて、閉まっているドアの左右に並んでいる。当たり前である。降りてくる人もいるわけだから。当然、降りる人が先。

ところが今日、いつものようにドアの左側に立って電車を待っていると、スーツを着たハゲ爺が、ドアの真ん真ん前に立った。まるでそれが至極当然のような顔をして。

???
なんやこのハゲ?

電車が来たらどうするんだろう?やっぱり降りる人を避けるのかな?それとも…。

そうこうしているうちに電車が到着。ドアが開いた。降りる人も結構いたのだが、その爺は降りる人をかきわけかきわけ、電車に乗ってしまった。まぁ、予想の範囲内ではあったけど。

そんなことして早く乗っても、座れたりするわけじゃないんだけどね…。混んでるから。

別に立腹しているわけじゃない。むしろ、呆れているというか。あの爺さんだって、年格好からすると、職場ではそれなりの立場なのかもしれないのに…。

今は、このテの、社会のルールやマナーを守らないのが当たり前なの?あぁいうのを見て何か感じる方がおかしいの?

子連れのお母さんが、子供に向かって、

「降りる人が先だよー」

と言っているのを見て、心の中で拍手を送りたくなる、なんてことも、たまにはあるけどね。

自分も、そういったもの全てを守り切れている訳じゃないけど、三児の父として、子供達の手本になれるよう、努力はしているつもり。
関連記事
  1. 2006/10/19(木) 00:27:54|
  2. 日記
